【銀座】月1の会。今月も「喰善あべ」さんで懐石料理を頂いた😋

ちょっと素敵な美食店

この日は、早5~6年続いている「喰善あべ」さんの会。場所は銀座✨

店内は、カウンターのみ(8席くらいだろうか)京懐石のお店です。大将お一人とアシスタントの女性で切り盛りする、隠れ家的なお店。2~3人で訪れたいです。

昨年11月の会

順番が合っていないかも知れませんが😅コース料理をご紹介します!

スポンサーリンク

コース内容

八寸 です。河豚の煮こごりや、金目鯛の炙り寿司など。皮がなんとも細かく丁寧な仕事で…思わず見入ってしまいます😌✨

お次はコレコレ😋西京みそに焼き餅が入って美味しいィィ~。東京育ちには、まるで大人になるまで馴染みがなかった「西京みそ」

塩味が少なく甘みがあって、色はベージュ。はじめて飲んだのがまさに「喰善あべさん」です。

それからというもの、自宅でもこちらを使って作るようになりました!

味噌汁というより、クリームスープみたいなそんな感じがします。

アマゾンより

続いて河豚の白子を焼いたもの。カラスミがかかっています。

ポン酢で食べる白子もいいけれど、焼き白子派かなぁ。💞

塩で頂くイカが大好き。あべさんで出てくる岩塩は、すごく美味しい😋

目を凝らすと、それはちっちゃなカブが入っています😯

お次は、照り焼き…なんだったか忘れてしまいましまた😅

30代で知り合った我々3人。振り返れば、人生は山あり 谷あり。

50代に突入した今、ようやく心の安らぎと自由を、少しづつ、少しづつ手に入れている。

最後のご飯。釜で焚きあげるこだわりのお米です。必ずお代わりをして、おこげ部分をいただいてしまう🤤

今日は今が旬の鰤が、ご飯のお供に出て来ました。お味噌は赤だし。この時期は仕事で外食が多くとも、自宅でほぼ毎日お味噌汁だけはつくるほど、味噌大好き💞

はっさくのデザート✨

京番茶とぜんざい。スモーキーな独特の強い香りを放つ「京番茶」もあべさんで初めて呑みました。

コース最後に、必ずこのセットが出てきて「ありがとう!またね👋😃✨」と美食にお別れします。

アクセス

地下鉄 銀座駅から5分ほど。すずらん通り沿いにあるビルです。

カウンターのみですが、少人数の接待にも 向いています☘️

食膳あべ

〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目6−10 10MIYAKO BLD4F

人生食べて、旅をして、そして少なくても愛する仲間達がいること。

一番の幸せの形を見つけ実践中☘️次回はイタリアンの様子をお伝えしますね。

お読みくださりありがとうございます😌

応援ポチっうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました