銀座でお食事。和食の「あべ」さん。カウンターのみの小さなお店で、大将が繰り出す 見事な品々!

ちょっと素敵な美食店
スポンサーリンク

コース料理

私の職場は銀座なので、この辺りでの会食がほとんど。

この日は季節ごとにお邪魔している「喰善 あべ」さん。コースお料理の一部をご紹介します!

食べログ カフェモカ男さま引用

最初の前菜。見た目麗しい品々。コシアブラの天ぷらや、ジュンサイ、くちこ等。

お刺身。お塩をちょっぴりつけて食べるイカが最高。ウニは甘くて美味しかった〰️

鮎はまるで泳いでいますね。

お肉は、近江牛です。さっぱり食べれます。ひとり旅の滋賀県思い出すわぁ〰️。

彦根城そばで食べた近江のすき焼きも美味しかったし、滋賀県最高!

お椀。ハモがふっくら柔らかい!東京育ちの私は、大人になってこそ「ハモ」をたまに食べますが、昔は食べることはなかったかなぁ。

最後は、鮭定食!春から初夏にかけて水揚げされる「時鮭」。

まだ成熟する前のお腹に卵や白子を抱えていない分、身に栄養がゆきわたる為、脂がのっていると言われますが、すごく美味しかった〰️。

特にパリパリの皮。最高!

最後は手作りデザートがでます。

周辺の様子

地下鉄銀座駅から「すずらん通り」を真っ直ぐ進んだところ。

看板脇、右手黒いビルが「喰善あべ」さんが入っています。

この通りには、有名パティシエ監修のスイーツが沢山入った「メルサ」ビルがあります!

今日はこのスイーツ「MARCH」の向かいにあるシンガポールの無添加BBQポーク「ビーチェンヒャン」で、

ちょっぴり購入。甘だれのクセになる味。真夏のビールのあてにピッタリ!このお店は日本ではここ銀座しかありません。

「ひとりもの」なので、正方形の豚バラともも肉を2枚だけ購入〰️

お店のまとめ

お店は地下鉄銀座駅から「徒歩4分」ほどです。カウンターのみの店内で、お料理は大将ひとりが作っています。

そこに、とても呼吸のあった女性がアシストしていますが、時間は2時間半くらいは見て、ゆっくりお食事を楽しむとよいですよ!

喰善あべ

東京都中央区銀座5-6-10 都ビル4階

03-3572-4855

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

応援クリックうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました