徳川家の小石川後楽園を散策して神楽坂でご飯を食べるの巻\(^^)/

ちょっと素敵な美食店

GWもあと何日?ついついふぅ~と深呼吸。どんなけ休みが好きなのか…はたまた知らず知らず仕事のプレッシャーがあるのか…いかん。今を全力で楽しまねば!

ということで、この日は東京ドーム隣にある庭園「小石川後楽園」をゆっくり散策してその後その足で神楽坂へ中華を食べに行きました🏃

水戸徳川家上屋敷庭園
スポンサーリンク

結華楼

「小籠包を食べたいなぁ~🤤」どこかないかしら…と探していたところ神楽坂で良さげなお店を見つけました。

神楽坂って少し脇道に入ると、隠れ家系のお店が沢山あってほんとうに歩いているだけで楽しいんですよね。

そして今回の場所は「結華桜」ゆいかろう

  • 神楽坂駅 … 徒歩7分
  • 牛込神楽坂駅 … 徒歩5分
  • 飯田橋駅 … 徒歩7分

コース内容

全8品アニバーサリープラン8000円のコース。少し量が多かったのでもう少し軽めのコースしてもよかったかなぁとも思いました。

◼️前菜4種盛り。クラゲやチャーシュー、エビ、カモなど。

◼️フカヒレスープ。トロっと濃厚。小さい頃から大好き。

◼️点心2種盛り。

◼️大海老のチリソース煮。この海老ほんとうに大きく立派でプリップリ。

◼️小籠包3種盛り。少し薄味というかもう少し旨味を感じたかったかなぁ。小籠包に関して言えば「ジョーズ・シャンハイ銀座店」の方が好みかも。

◼️スペアリブのじっくり煮込み青菜添え。これがまたかなり「ガツーン」とした量でして小籠包をこれだけ食べた後に、うわぁ。。。来たね。。。って怯みました🤣お味はおいしかったですよ!

■蟹レタス炒飯orあっさり塩スープ麺。それぞれ頼んでみることにしました。塩スープ麺はたらふく食べた後でもスルスル~と入る。あっさりだけどいいお味。麺が硬いのが良い!

◼️デザート3種盛り。ゼリー、杏仁豆腐、胡麻団子。やっぱりこれだけ苦しくともデザートは別腹の摩訶不思議。ホットジャスミンティも一緒にでてきました。

カウンターに2人で座ったのですが広くスペースがとられていて、とてもゆったりお食事が出来ました。トータル的にはとても満足デス!

小石川後楽園

この日は神楽坂界隈で半日を楽しく過ごしました。ご飯の前に遊びに行った、水戸徳川家の上屋敷庭園「小石川後楽園」の様子もご紹介しますネ。

江戸期にできた回遊式庭園で都内に現存する大名庭園としては、最も古いものです。

一言で言うと「立派」徳川家の権威を肌で感じます。

こちらの庭園は「海・山・川・田園」を表現していて起伏に富んでいるのが特長。すごくいい!ふと都心にいることを忘れてどこかで小旅行している気分。

この日は「みどりの日」で入場料が無料になっていました。こんな日は都内の公園巡りなんていいかも。来年はそうしよう!六義園や旧古河庭園、旧岩崎庭園などみーんな無料開園日。その後は美味しいご飯でも食べて…なんだか贅沢\(^^)/

川で何やらエサを探している頭がみどりのマガモちゃん。

変わって陸地でエサを探しているツガイのカルガモちゃん。口ばしが黒く先端はクリーム色。

小さな白糸の滝もあります。

渡れませんが昔の橋もそのまま残っています。

庭園は藤や花菖蒲、桜や梅。季節の移り変わりを楽しめますよ。↓田園の奥に藤棚が見えますが5月はすっかりお花は終わり、みどりの葉っぱが生い茂っております。

そして庭園や神楽坂を散々歩いて最後はやっぱりコレ!キンキンに冷えたこのカップがいい。

神楽坂の途中、まさに食事をした結華桜と同じビルにある上島珈琲。30分ほど休憩して夜風を感じながら、ふたたび歩いて家路に着いたのでした。

本日はここまでです。お読み下さりありがとうございました。応援クリック頂けたらとても嬉しいです↓🙂

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました