【銀座】懐石料理「とよだ」さん。カウンターで頂く和食の様子をレポート。

ちょっと素敵な美食店

コース順番通りではないかも知れませんが【銀座とよだ】さんの懐石料理をご紹介します。仕事柄会食が多めなのですが、最近はインバウンドの方々が銀座のお鮨や懐石料理をよく訪れているのを見かけます。

ツアー観光ではなさそうですし個人で情報をキャッチしてふらり訪れているのかな。

ウニは甘くジュレがたっぷりかかっています。

今宵のお刺身は赤貝、鯛、アオリイカ。お醤油だけでなく白子ポン酢で頂いたり贅沢。

ホタテしんじょうはしっかり濃厚風味。その上にナマコの卵巣を干したバチコがのっているお碗。噛めばかむほど味わい深いバチコはおいしい。

白なす。最近はナスも沢山の種類がありますよね。

スッポン出ました(^^;肉は赤い感じ。滋養強壮と言えど…どーもこれだけは苦手。

変わってホッ( ^ω^ )ハモです。ジュンサイの入ったスープでいただきます。初夏を感じますネ。熟年関東者は幼少期には馴染みのないハモ。大人になってから、しばしばお料理屋さんでいただく機会が増えました。

〆は桜えびご飯。赤だしと香の物

お抹茶とワラビもち。お抹茶のこの苦味がいつの頃からか大好きに。日本最高(笑)

ここで終わりと思いきやラストは「宮崎マンゴー」当然のごとく甘くてすごくおいしい😋

ボリューム満点コースでした。熟年には少し多めですけれどありがたく頂きました(^o^)

ここまでお読みくださりありがとうございます。応援クリック嬉しいデス🙂

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました