椿山荘でランチと庭園を楽しむ

ちょっと素敵な美食店

今日は一緒に働いてくれているスタッフの一人を誘いランチへ。
ようやく少しずつ動き出してきた仕事。

長らく休業していたので、本日は2人だけの「決起会」です

スポンサーリンク

イタリアン イル・テアトロ

ここ数日は随分と涼しくなってきました。
有楽町線の江戸川橋から椿山荘へ向かう坂道も、心地よい散歩です。

10分弱位でしょうか。椿山荘へ到着。
今日は初めてお邪魔する(イタリアン)

お席に案内していただきましたが、ずいぶんと
ゆったり広い感覚が取られています。

パスタやメイン、デザートは選べるようになっていましたが、
私たちは食の好みが限りなく近く、全て一緒になるという・・・

それもつまらないので、デザートだけ別なものにしました( ´艸`)

最初に、シェフから可愛らしい(おもてなしのお皿が)

前菜 優しい味。見た目もお花畑みたいで可愛い。

高糖度トマトと甘海老のパスタ。絶妙な塩味、美味しい~

リゾット 

メカジキ。カリカリ、サクサク

デザートはティラミス、マスカルポーネのクレープをそれぞれ選びました。
ティラミスはエスプレッソを掛けてくださり

その苦みとのハーモニーがとても良かったです。

この他、フォカッチャともう1種類のパンもいただいたので
お腹はパンパン。

すべて美味しく頂きました。

庭園を散策

ゆっくりランチをした後、せっかくなのでゆっくり庭園を散策してみることに。

この辺りは椿が自生する場所で、昔から「つばきやま」と呼ばれていたそうです。

小高い丘になっているので、その起伏ある庭園の中を散策していると
都内であることを忘れそう。

ん?なにかな、この霧みたいなものは・・・目の前に広がる白い霧。

この真っ白な霧の下は一面池で、美しい鯉が泳いでいます。

「温泉みたいね」「地獄谷みたい!」
「植物のために湿度を保っているのかしらね?」「あ、そうねきっと。」

二人でそれぞれ、あーでもない、こーでもない話していたところ、

全然ちがうじゃない!!!

山間部において発生する自然現象である雲海を、庭園内ミストで再現
とのことでした!

5月頃には、ホタルも見られるようです。なんという美しくて
手間が掛かっている庭園なのかしら。

ホタルなんて、子供のとき以来みていないから久しぶりに見てみたいな。

八重の枝垂れ桜や河津桜、立派な松、それに、移築された国の登録有形文化財の
三重塔などもあります。

またこの広い庭園の中には、お蕎麦屋さんや石焼料理のお店などが
スゥーと自然に溶け込んで点在しています。

また季節を変えてぜひ来てみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました