秋がいっぱい。「銀座の食膳あべ」さんで月1会合の再開

ちょっと素敵な美食店

昨夜、久しぶりに顔を合わせた3人。
月1の恒例会食が再開しました。そしてやはり雨。

この会は、毎回ほぼ100%雨が降るというすごい確率なのです!

スポンサーリンク

秋満載!芸術作品

仕事の再開に伴って、会食する機会が少しずつ増えてきました。
肌で感じていた秋ではありますが

昨夜は目の前に広がるお料理の数々も見事な秋でしたので

一部を載せたいと思います。銀座5丁目の喰善 あべ さん
カウンターのみのお店で、とてもお人柄の良いほっこりするお店。

もうかれこれ5年位通っていると思います。

かつおは皮の部分がサクっ、柔らか!その歯ごたえが初めて食べたくらい
すごく美味しいものでした。

お椀  こちらの「食膳あべ」さんの大将(とよんでいいのか(;^_^A)=オーナーさん。

全てお一人で、この見事な懐石料理を最初から最後まで完結させています。
分業体制を取っていないので、それもまたすごいところです。

最後のこだわりの白米は、「何度でもお代わりどうぞ」ということで
私は毎回2膳。白いご飯と今日は栗ご飯もありましてそちらをいただきました。

3人のうち1人は毎回3膳食べますので
大将がいつものお心遣いを下さいます。

「今日は近江牛がたまたまあるので、すき焼き丼みたいにも出来ますよ!」
(下写真)
これ、メインになりうる丼じゃないのーーー!卵がまるっとして
すごく濃いオレンジ色。贅沢な~。

このスペシャル丼で一人もうニコニコです( ´艸`)

デザート 出るもの、出るもの、それは職人技の美しいお料理の数々。
それでいて、お店は安らげる雰囲気があって本当に素敵なお店。

コース料理のみで、写真以外にもまだお料理は出てきますが
今回はその一部だけ。

普段からあまりお酒を飲まないものの、この会の1人は大の日本酒好き。
私も少々一緒に頂くことにしております。

昨夜は三重県伊勢志摩の「作/ザク」を飲みました。

先方が2.5合、私が0.5合といったところですね(;^_^A
お酒に弱くとも、少しでもお料理に合わせて飲む楽しみを味わいたい。

なので、ビール、日本酒、ワイン、ウイスキーと一通り
食事に合わせてちょっぴり飲みます。

日本のウイスキーも世界に肩を並べている

全くの余談ですが、日本のウイスキーもいつのまにやら
すっかり評価が高くなっていて、とても嬉しいです。

先日たまたま、ミュージシャン(maroon5)のお宅映像を見ていたら
すごい豪邸の中にバーRoomがあったのですが

そこに並ぶお沢山のお酒の数々の中に。。。

あるじゃなーい!日本の山崎が!

なんだかスーパースターが日本の山崎を最前列に置いていたのが
嬉しくてたまらなかったです(笑)

タイトルとURLをコピーしました