【築地】築地の治作で会食。雪景色がまた美しいこと。

ちょっと素敵な美食店

一昨日の様子を。

東京にしては、よく雪が降りました。小さな頃は雪ダルマをよく作ったけど
近頃は雪もそれほど降らず。

普段、空車で溢れているタクシーも雪となると全然いなくなっちゃう。

東京は5センチ積もっても、大騒ぎの大混乱(・□・;)

北海道や東北からしてみたら、ほんとに笑われそう。

スポンサーリンク

水炊きの治作

雪が降る中、GO (タクシー)アプリでなんとか1台タクシーをゲット。
現地待ち合わせをしていたものの、先にタクシーを捕まえたほうが

もう一人をピックアップしよう!という作戦で

30分遅れでようやく到着。築地の<治作/じさく>

旅館のような外観です。

敷地が大きくてやたらと目立つので、前々から気になっていました。
今回はお誘いを受けて、こちらで会食することに!

門を潜り大きな玄関で履物を脱ぎます。

建物の中に入ると、うわわっ

おどろきの鯉の数よ!
みんな固まって動かない。寒くて冬眠しているようですねぇ。

水炊きコース内容

長い廊下を歩いて、<ききょう>という個室へ。
お部屋の大きな窓からは、中庭を眺めることができて

まるで、純和風旅館
雪で困ったなぁ~と思ったけど、
結果、雪景色もなかなか風情があって素敵💘

なんといっても

この日、この場所が、2022年の仕事初めですからネ‼

室内は、畳の上にテーブル席があるスタイル。トータル19部屋あって
なんと敷地は800坪‼もあるというから驚き。

コース料理なので色々出てきますが、最後がメインの水炊き‼

金目鯛は初めて食べる味つけ。ん?一度旅館で食べたような気もするが…まぁ
とにもかくにも、酢の酸味が効いたソース、おいしいです。

一口お蕎麦

すっかり鶏肉を食べてしまったあとの、コラーゲンたっぷりスープ(〃ノωノ)

柔らかいお肉と北海道産の玉ねぎがゴロっと入っていました。
最後に雑炊で〆ます。

仲居さんが全て取り分けてくださいました。

これで翌日はお肌もつるっつるでしょう(◍>◡<◍)

ちなみにデザートは柿と梨でした。

おみやげ

そして日が変わって3連休突入の本日。
わー冷蔵庫に食べるものがほとんどない。買い物に出るのも億劫だー。

仕方ない、出前館でも頼もう!と思った矢先。

あった、あった<治作のおみやげの水炊き>が!

冷蔵庫を覗けば、わずかな白菜の余りと玉ねぎ1個。

これだけあれば充分、野菜も摂れるしね!

無事、今日もご飯にありつけました。めでたしめでたし(〃艸〃)ムフッ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

よろしければ、応援クリックをおねがいします

タイトルとURLをコピーしました