【銀座】久しぶりの銀座で、おいしい懐石料理を頂きました💗

ちょっと素敵な美食店
スポンサーリンク

花粉

今日は花粉が酷かった。こうしてブログを書いてる最中も、くしゃみが止まらない。鼻を噛んでもいないのに、粘膜は既に傷つき血がにじむ。恐るべし花粉の威力よ🤧

今日の食事会メンバー3名プラスお店側もみな花粉症。100%ではないか!これも国家を挙げて克服すべき大きな課題かも知れない😨

食膳あべ

今日は久しぶりに銀座での会食。今年はじめての「食膳あべ」さん。いつも美しい懐石料理を楽しませてくださる素敵なお店。一部をご紹介します!

カウンターのみで、大きなお店ではないからこそ、最初から最後まで大将(と呼ぶものか?)が全てを丁寧につくりあげていく、というところは希少かも。

久しぶりに銀座に来たので、様子を聞いたところ、並みがすごくあってゼロ組の日もしばしばあるとのこと。

マンボウとはいえ、一次会はある程度通常に近い形では動いているのかと思っていたので少し驚きがありました。

でも飲食店が全く同じ状態なのか?といえばそんなこともなく、なかなか予約がとれない場所もあるようです。

結局のところ、従来の接待層がすとーんと抜け落ちてしまっている状態で、お店が抱えるお客様の層により、大きな差が生まれているようです。来週からは私も銀座での商売を再開するので、会食後ゆっくり街をみて歩いてみましたが、人はいる!!!でも昔とは少しちがうところは、若い人しかいない!!!

とはいえ、マンボウ解除後は様相も少し変わるでしょう。本物の和食の職人さんは、日本の宝ですからね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

よろしければ、応援クリックをおねがいします

タイトルとURLをコピーしました