休日に銀座でカジュアル!美味しい河豚を食べた日

ちょっと素敵な美食店

今日は仕事仲間と銀座で河豚を食べました。「ふぐ倶楽部 miyawaki」

本格的な河豚コースって、今まで割りとかしこまった雰囲気のお店が多かったように思うけど、

今日のお店は、なかなか新しい感じ。味もすごく美味しいし、居心地も良かったデス。

スポンサーリンク

場所

有楽町線「新富町駅」1・2番出口より徒歩2分。銀座1丁目にある

「ふぐ倶楽部 miyawaki」

銀座とはいえ、繁華街から外れていて、静かな佇まいです。随分と味わい深い建物ですが、なんと昭和2年に建てられたそう。

聖路加病院が近く、戦火を逃れたエリアなので、古い建物が残っているようです。裏銀座という名が、ぴったりです。

コース

今回は「おまかせコース」9900円。ふぐ尽くし、大満足のコース。先ずは、ヒレ酒を注文。これ!すごく美味しかった。

結論からいうと、全部美味しかったんですけど、

茶わん蒸し

変わったところで、白子だったかな。ピザ風で出てきました。熟成させて、すごく手間暇かかってるものだと記憶しています。

ふぐの春巻きも、出てきました。

焼きふぐは、焼肉のように焼いてくれて1枚ずつ出してくれます。

部位が違うので、食感と味の違いを楽しみました。(写真がありませんが…これが、かなりおいしい!)

定番のから揚げも、必ず食べておきたい。

雑炊は、出汁がしっかり。ちょいポン酢を垂らして食べれば、さらに美味しさアップ。

最後に一口アイスを頂きました。

店内

お店は広くはないですが、味わい深く落ち着く雰囲気。

1階がカウンターで2階がテーブル席。個室もあるようです。

私達は1階カウンター席でした。

HPをみると、窮屈かな?とも思いましたが、狭くるしさも感じず、むしろテーブル席よりカウンターでよかったと思いました。

目の前でフグを焼いたりしていますしネ。

まとめ

裏銀座の「ふぐ倶楽部miyawaki」

隠れ家を見つけたような嬉しさ。柳が風になびき、そこに赴きある昭和2年に建てられた建築物が静かにある…。

味もすごく美味しいし、コストパフォーマンスもかなり良いと思います。

築地にもう一店舗あるそうです。

「わたしの好きなお店リスト」に本日から入りました!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

グルメ - ブログ村ハッシュタグ
#グルメ
タイトルとURLをコピーしました