【旅気分】うかい竹亭は庭園がとってもすてき。個室離れで至福の時間を過ごす。

ちょっと素敵な美食店
スポンサーリンク

高尾山を散策

うかい竹亭の最寄り駅は高尾山口駅で、新宿から京王線で約1時間15分。
あっという間に大自然の高尾山があります。

今日はふるさと納税返礼品チケットで<うかい竹亭>でお食事ですがちょっとその前に、

軽く高尾山を散歩することにしました。汗をかいたら駅直結【極楽湯♨️】もありますよ。

高尾山は何度か登っているのと、今回は姉が一緒なので軽めコースにします。いくつかあるコースから

1号路を選びました。下から歩いてリフト場所まで登り、帰りはリフトで下山することに!

これなら食事前の程よい運動になるし、相棒にもきつい!とは言わせません(笑)舗装道路を歩いていくので普段着で全然OKです。

【うかい竹亭】食事

うかい竹亭は高尾山の最寄り駅の【高尾山口駅】から無料送迎バスが、

毎時間00分・20分・40分と運航しています。乗車時間は10分くらいです。

到着すると、そこは素敵な庭園が広がっていました♡

広い敷地に池がいくつかあって、まるっと太った美しい鯉たちが泳いでいます。

ほんとに手入れが行き届いた庭園です。

四季がある日本ではその時々ですばらしい景色を堪能できますね。
紅葉しているようにも見えますが(下写真)5月中旬の庭園です。

敷地内は離れが点在していて、まるで温泉旅館に来たようです。

敷地内には川も流れていますが、私たちが訪れたときは雨不足で干あがっていました。

本日のお部屋はこちら。大きな窓をあけて縁側を歩いたその奥には専用のお化粧室もありました。

先ずは、ノンアルコールで乾杯。姉さん。高尾山おつかれさまです。

《前菜》

じゅんさいや山菜は(山菜の女王とも呼ばれる→こしあぶら)だったかな。見て楽しみ、食べて喜び
全て美味しい!

《お椀 鱧(ハモ)と初夏野菜の梅仕立て。》

出汁は上品で、鱧もしっかり骨抜きされていてフカフカで柔らかい~。

《焼肴 鰻蒲焼》

こちらは関西風の蒲焼。普段関東の焼きしか食べていなくて関西バージョンは初めてかな。

関東のふわふわと違ってカリカリで香ばしく、こちらも美味。甲乙つけがたい。

《凌ぎ》手打ちそばと白海老唐揚げ

手打ち蕎麦の汁も美味しくて飲み干してしまいました。白海老唐揚げもサックサク、ふっかふか。

《食事 うかい特選牛朴葉焼き/五郎兵衛米釜炊き》お肉は柔らかく旨味があって美味しかった~。

お米は長野県佐久市の五郎兵衛米(ごろうべい米)ツヤツヤで、もっちり甘みがある。

お部屋に案内されたその後、こちらのお釜に火をつけてくださいました。
美味しい、ツヤツヤの五郎兵衛米(ごろうべい米)が最高のタイミングで炊きあがり。

《甘味 シャーベットとお餅》お餅は何餅か忘れてしまった…。
とろっとろ~という表現がぴったりの柔らかお餅。最後には、お口スッキリシャーベット。

まとめ

今回【うかい竹亭】さんには初めて訪れました。うかいグループは、うかい鳥山や、とうふ屋うかい、銀座うかい亭さんなど、色々訪れていますが、うかい竹亭さんは庭園が素晴らしく格別に良かったです。

こちらの都合でかなり早めに到着してしまったのですが、快く迎えていただき
お部屋の準備まで早めて頂きました。

接客もとても心地良いもので、程よい距離感を保ちつつ和やかな雰囲気と気さくさがありました。

食&空間と共に至福のひととき。

ぜひ再び季節を変えて訪れたいと思う場所です。これぞ日本の誇るおもてなし。

📚こちらもどうぞ

📚こちらもどうぞ


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

応援クリック励みになります(≧◇≦)

タイトルとURLをコピーしました