【銀座】東銀座で大人時間「いしだや」さんへ。カウンターで和食を楽しむ休日。

ちょっと素敵な美食店

銀座の喧騒は何処へやら…。歌舞伎座裏手、東銀座エリアはしっぽり感が漂う場所。きらびやかではなく、ポツン

ポツンとステキなお店があります。

今回仕事がお休みの土曜日に、2度目の「いしだや」さんを訪れました。

一休より

心地よいカウンター席と、奥に個室が1つあります。靴を脱いで上がり畳がとてもいい感じです。

スポンサーリンク

アクセス情報

いしだや

東銀座駅3番出口から徒歩3分。東京都中央区銀座3-13-2 登栄東銀座ビル B1F

コース料理

フグの焼白子が入った茶碗蒸しのようなもの。クリーミーな焼白子に上品な薄目の出汁がおいしい。

八寸です。真ん中はカリカリに揚げられワカサギ。コース料理はお野菜もたっぷり取れてうれしい。

お椀。ペローン薄く被さっているのは、大根?いやカブだったか…。

さわらです。オレンジを絞って食べました。フキノトウが添えられていて、もう春の息吹きが。ついこの間お正月を過ごしたのに…って思ってしまいました。

お食事は梅とじゃこのご飯。たっぷり炊いてくれて、残りはおにぎりにして持たせてくれます。しかし相棒は3杯山盛りお代わりをしてペロッと平らげました。運動部に所属する学生のようでした。

最後お抹茶と生菓子。デザートは数種類の中から選べます。

 店主が作ってくれたのは、鬼の生菓子。お抹茶とすごく合う。

因にデザート以外のつまみにも変更できると言うお心遣い。相棒は冷酒をまだクピクピ呑んでいたので、福井県の鯖のヘシコを注文。

まとめ

2時間半くらいカウンターでしっぽりとやりました。相棒のお誕生日祝いでやって来たのですが、とても喜んでくれてよかったです。

いしだやさんは、夜しか来ていませんが、年齢層が比較的高く、常連様が多いよう思います。ご近所に住んでいるご夫婦やファミリー、お一人でカウンターという方も。気取らずそれでいて「上品&しっぽり」な雰囲気で、格好いい大人向けのお店という感じです。

✏️東銀座フグ店

いしだやさんからも近い東銀座エリアのお店で、こちらもカウンターがおすすめです。今までのフグ屋さんの雰囲気とは一味違い、和と洋が混ざったような店内。

お食事は肩肘張らず、それでいてしっぽり寛げる大人空間が、ミドルエイジには最適!

ここまでお読みくださりありがとうございました🙂

応援ポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました