銀座で田舎の風情を楽しむ。囲炉裏を囲んで山形郷土料理を食べた日。

ちょっと素敵な美食店

この日は3人で囲炉裏を囲んでお食事です。山形郷土料理の専門店って初めてかも。

あ…でも。同じく銀座に山形「かみのやま温泉宿 古窯」さんの銀座店がありました。何度か昔に行って、美味しかった記憶があります。

スポンサーリンク

大松屋 銀座本店

まず最初に「しゃもじ」がやってきて、これ何かな?と思ったら、味噌が付いていました。それをチビチビと舐めていたら…

やっぱりこれは日本酒がピッタリー!ってことで、山形の純米吟醸 大山を注文。淡麗辛口ながら旨味もしっかり。おいしいです。

他にも、山形の日本酒が沢山。出羽桜、上喜元、十四代、くどき上手等々。

前菜は秋カラー。綺麗です。

コンニャクと里芋だったかな。こう言う素朴な素材が大好きです。お刺身も新鮮。

山形県と言えば、ハタハタ。

山形牛も出てきました。

最後は「板そば」です。新潟の「へぎそば」はよく聞きますが、山形の「板そば」は初めてです。写真は切れていますが、なが~い板です。

蕎麦は立派な鴨肉が入っいる、鴨南蛮。

アクセス

囲炉裏を囲んで、銀座でほっこり。素朴な郷土料理いいですね。ランチもやっているそうです。

大松屋

〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目6−13 西五番街ビル 0335717053

山形 酒田店

こちらなんと、山形県酒田市にも「築170年の旧家を改築した大松家」さんがあるそうで、これまた素敵な里山風景です。

y-guriguru.comさん

これは酒田市に旅行を兼ねて、是非行ってみたいですね。

y-guriguru.comさん

東京(羽田空港)↔️酒田 (庄内空港)は、1時間ほどのフライトで行きやすいみたいですし、「酒田はいいところだよ~」と旅した2人が言っているので、これは早めに行かなきゃ。

y-guriguru.comさん

📚️銀座グルメ

📚️銀座グルメ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

応援クリックうれしいです。

グルメ - ブログ村ハッシュタグ
#グルメ
タイトルとURLをコピーしました