【銀座】銀座東武ホテル、和食むらきでハッピーバースディ🎁🎉

ちょっと素敵な美食店

本日は2回目の来店。銀座東武ホテルの【和食むらき】さんで、お誕生日を祝うことになりました🎁🎂🎉

前回も今回も2名でお邪魔したのですが、ゆったり広々したお席が使えるところと、

昭和感ある階段を降りた地下

コストパフォーマンスがよく、尚かつ美味しく頂けるところが気に入っています👋😆✨

スポンサーリンク

お食事

カウンターで揚げたての天麩羅を頂けるコースや、他数種類あります。

今回は会席コース8品の【舞】10800円です。長年、銀座の自身のラウンジに来て下さるお客様のお誕生日をお祝いします✨ありがとうー!

そして益々素敵に楽しく!歳を重ねていきましょう😌

乾杯をしたあとに、日本酒のみ比べセットを注文。

全て新潟で、美山錦、鶴齢、越後鶴亀です。この中で親しみがあるのは【鶴齢】純米吟醸かなぁ🍶ほのかな優しい旨みが、おいしい。

そして前菜。クワイや、姫鮑煮貝、嶺岡豆腐など。お豆腐はプルプルッで、クリーミーなゴマダレがおいしい😋🍴💕

椀は、海老真丈。山菜はシャキシャキ。お出汁はしっかり濃いめ。

造りは、鯛、鮪、鯵。新鮮です。この日は金曜日ですが、お席は所々空いていますね…

銀座の夜の現状は、コロナ前には戻っていません。特に接待で使われるようなお店は、苦戦しているところが多々あります😣

かくいう自身のラウンジも二次会用のお店。今こそ実力が試されていると感じています。

それとは別に「日本の接待文化」が無くなるスピードは、コロナによってさらに加速していくことでしょう。

10周年を無事迎えたことは、ひとまず1つの目標はクリアーできました。

話は戻り、焼物です😋【鰤照焼】まさに今!このグッと冷え込む時期は⛄️脂が乗って旬ですね!金柑蜜煮と、はじかみが添えられています。

お次は煮物。若煮筍、スケソウダラの子…助子花煮。この出汁がしっかりし染み込んだ「たらこ」は好きだなぁ。子供の頃から良く食べた記憶が😋

そして揚物は、ボリュームある天麩羅。海老が2本もある!その他に、赤茄子や舞茸、鱚、芽キャベツ。

芽キャベツあま~く、柔らかい💞ギュっとキャベツの味が濃縮された感じ。

お食事は紅梅御飯。写真より実際はもっとピンク。モチモチ米でふわぁとした甘味。おいしイイ。

赤出汁と香の物と一緒に。

水菓子は、オレンジプリンと柿。天麩羅からの、最後にサッパリデザートがさすが流れ良し🤔

しかもオレンジプリンって初めてですけど、また食べたい✨

アクセス

地下鉄 東銀座駅より徒歩3分くらい。個室や、天麩羅を目の前で揚げてもらえるカウンターもありますよ。

和食 むらき

東京都中央区銀座6丁目14−10 コートヤード・マリオット銀座東武ホテル 地下1階

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

【舞】会食8品コースは、しっかりボリュームがあって、毎回満足お腹一杯

。月替わりの会席なので、旬の素材を食べに「銀座むらき」さんはいかがでしょうか✨

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました