宇和島鯛めしを食べた日。「かどや日比谷邸」で愛媛を満喫する。

ちょっと素敵な美食店
スポンサーリンク

かどや日比谷邸

毎年クリスマス付近に顔を合わせる3人。今年を締めくくるお店は

愛媛宇和島発の…「かどや日比谷邸」

宇和島鯛めしで有名な、かどやさんが日比谷にあるとは…。

愛媛ひとり旅で、初めて食べた宇和島鯛めし。

NIPPONIA大州

宇和島は、炊き込み系ではなく漁師めしなので、鯛の刺身をタレと絡めてご飯にぶっかけるもの。

これは宇和島独自のスタイルで、松山などは違うそうです。

日比谷邸は鯛めし以外にも、色々なメニューがありますね😙

店内は明るく新しい感じ。広々カウンターから個室まであり、本日は個室です。

メニューを眺めると、あの楽しかった愛媛ひとり旅がよみがえるなぁ。レンタカーで沢山走って…

沢山食べたなぁ。

愛媛のアイス10factory

インターで立ち寄って食べた、釜揚げしらす丼も美味しかったし🤤

日本三大鵜飼いの肱川から、大州城も眺めたなぁ。

おっとと…日比谷邸にそろそろ戻りましょう。先ずは地ビールで乾杯!

黒ビールっぽいものと、白ビールっぽいものを飲み比べ🤔

私はギネスが好きだから、黒ビールっぽい方が好みかな~。

コース料理もあったけれど、今回は単品で。八寸。

お刺身盛り合わせ。新鮮でおいしい✨

サクサクの牛カツ。全くしつこくなく、さっぱりと食べられます。

だし巻き玉子。自宅でも簡単につくれるのに、何故か必ず頼んでしまう…

そして、やはりおいしい😋🍴💕

そして、コレコレ!宇和島の漁師めしといえば「宇和島鯛めし」

生卵が入ったタレに、薬味も鯛も全部混ぜて、大胆にご飯に流し込み、いただきまーす。

ズルズル…ズルと胃袋に流し込む。これが、おいしいのです!

アクセス

令和3年にできた「かどや日比谷邸」ゆったりした店内で、四国を楽しむ大人時間はいかがでしょう。

東京都港区西新橋1-1-1 日比谷フォートタワー 2F

かどや日比谷邸

 アクセス情報

  • 都営三田線 内幸町駅 徒歩2分
  • 東京メトロ日比谷線・千代田線 霞ケ関駅 徒歩2分
  • 東京メトロ銀座線 虎ノ門駅 徒歩3分
  • 各線 新橋駅 徒歩7分

応援クリックうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

グルメ - ブログ村ハッシュタグ
#グルメ
タイトルとURLをコピーしました