【金沢】自由気ままなひとり旅。最終は金沢に泊る。ハイアットセントリックと雨庵、どちらが好み?

旅大好き
スポンサーリンク

旅の内容は?

自由気ままな一人旅の記録です♬

滋賀長浜→福井永平寺→今回は最終の金沢を綴ります。魅力的なホテルが沢山あったので、迷いながら2か所をピックアップ。それぞれの特徴などをお伝えしたいと思います。

雨庵 

一泊目は「雨庵」というお宿に泊まりました。場所は「近江町市場や金沢城」方面です。金沢駅からバスで10分くらいですが、歩くことが好きな人なら駅から徒歩で全く問題ありません。

左手前が古い民家で指定文化財。右手が「雨庵」の外観。中は大変新しく綺麗ですが、造りが元々オフィスか何かだったものを改修工事して、リノベーションしたのではないかな?

お部屋の入口です。こちらの引き戸を開けるとマンションのドアのようなものがあって、そちらを鍵であけて入ります。自宅と同じセンサー付きの鍵ですね。

お部屋はテラス付きツイン。広々して開放的。とても新しいです。椅子とテーブルも置いてあるので、のんびりお茶と読書なんていうのもいいですね。

浴衣が部屋着として用意されていましたが、個人的には作務衣とか、上下セパレートタイプが好みかな。それとドリップコーヒーがお部屋に用意されていますが、

1Fフロントにも⦅コーヒー、ジュース類、加賀棒茶(ほうじ茶)と和菓子⦆が少々用意されていて、こちらは24時間いただけます。夜9-11時は同じくフロントで無料のお蕎麦サービスがあるようです。

1階フロントはちょっとしたギャラリーのような空間

1Fロビーサービスで気に入ったのは断然「加賀棒茶」←香ばしくおいしすぎる!それと金沢で有名な「生姜のお煎餅/しば舟」お茶にとっても合うクセになる味。

これは絶対!と思って買って帰りました!ちなみに手軽なティーパックタイプもありますよ。

定員さんに「ティーパックは味がちがいます?」と聞いたところ「うちは同じ質のモノを使っていますからご安心ください!」と言われたので大丈夫です。※しっかり濃い目に出したほうが、香ばしさが際立ち美味しいです。

※JR金沢駅の金沢百番街「あんと」内に、丸八製茶葉店舗があります。

ハイアットセントリック

二日目は「ハイアットセントリック」に宿泊。金沢駅西口からすぐという好立地。こちらは兼六園口の喧騒と少しちがい落ち着いた感じがあります。商業複合施設「CROSS GATE」として誕生しているのでとても便利です。→https://ore-sc.jp/crossgate-kanazawa/

館内どこを切り取ってもアートな感じ♬しかも2020年に誕生したのでピッカピカです。

お部屋にはバスローブと部屋着が用意されていています。色もとても上品でシルエットもすごくキレイ。

そしてこちら。すごく着心地がよくて、自宅の部屋着に欲しかったです♬

お部屋のデザインもとても素敵。豪華さもありながら不思議と落ち着く空間です。

ネスプレッソコーヒーや→(コーヒー好きには嬉しい!美味しいですよね♡)これまたスタイリッシュなお水のボトルも2本セット。お茶のティーパックなどもあります。お水が無くなったら廊下にあるサーバー室で、そのボトルにお水をいれてくださいね!とのこと。

12階で窓を開けると更に解放的でしたが、工事のクレーンがみえるためほぼ閉めたままに。それでも2重カーテンなので遮光の方は開けっ放しで、うっすら外がみえる状態にしていたので、大きい窓はすごくよかったです!

お風呂も広々スタイリッシュ。「マーガレット・ジョセフィン」のスキンケア一式→使い心地かなりその他、小さいボトルセット(シャンプー&コンディショナー&ボディーソープ)

ハイアットセントリック朝食

ハイアットでは、朝食付きにしました。10時ラスオーダー10時半までなので9時半くらいに行ってみましたが、とても空いていました。マンボウ中の平日だものね。

ビュッフェplusオーダー注文メニューがあります。種類が少ないというコメントもみましたけど、すごくよかったです。ブルーベリーもしな~としている「あれ!」じゃなく「パーン」と粒が張っていておいしかったです(^O^)

オーダーメニュー。こちらから「好きなものを好きなだけ」オーダーできます。

まだまだ食べる!エッグマフィンとデザートはフレンチトースト。もちろん和食もありますよ。

2つのホテルのまとめ

今回泊まった「雨庵 」と「ハイアットセントリック」を比較してみます。

雨庵はホテルとも旅館とも少しちがう「アットホーム空間」朝食付きも可。豪華版サービスアパートメントという感じ。

雨庵

スーペリアテラスツイン素泊まり

1人 23760円

とても綺麗でドリンクサービスや、夜のお蕎麦サービスなどもあります。近江町市場や兼六園にも行きやすい場所。ひとつ残念だったところは、スキンケアがなかったこと。

チェックインの時に小物を一つ選べますが、その中にクレンジングはあったものの、同じように肝心なスキンローションなどは部屋にもありません。価格的にはその辺りは用意して欲しいところだったかな。

ハイアットセントリックは、アート満載の本格的なホテルです(ハイアットですものね(;^_^A)2020年からスタートしたので、とても綺麗で室内の備品も充実。

ハイアットセントリック

キング32平米 朝食付

1人22885円

バスローブと着心地抜群の部屋着が用意されています。朝食も美味しく優雅な時間を過ごせます。「立地は金沢駅西口すぐ」というところも色々動きやすいです。

今回価格がほぼ一緒ということで比較するならば、ハイアットセントリックの勝ちかな共に評価が高い宿泊施設というのは納得です。雨庵は若い方々がとても多かったですが、何か若い方向けに特化した広告を打っているのかな?宿泊価格は変動があると思うので、

その時々の価格によって「どちらか決める」かも?ただ雨庵のような豪華サービスアパートタイプは、「ハイアットハウス」もかなり期待ができそうです。

ハイアットハウス

こちらもハイアットセントリックと同じく「CROSS GATE」の一角にあります。金沢駅西口すぐ。「暮らすように滞在する」施設ですね。ロビーまで行ってみましたが、こちらもセントリックに引けを取らない綺麗で解放的な空間です。

ロビーの様子。こちらにはコンビニのようなドリンクケースががあり、カップ麺なども売っています。キッチンがついている部屋もあったりしながらホテル感もあり、こちらも一度使ってみたいなと思いました。参考(ハイアットハウス)→
https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/hyatt-house-kanazawa/kmqxk

つづく…金沢観光とごはんです

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

応援クリック励みになります(≧◇≦)

国内旅行 - ブログ村ハッシュタグ
#国内旅行
旅大好き
スポンサーリンク
じぇいをフォローする
スポンサーリンク
じぇいはゆるりいく
タイトルとURLをコピーしました