【高知】いつもの女ひとり旅は、坂本龍馬のふるさとへ。桂浜と月を感動とともに行く。

旅大好き

夏に訪れたいつもの女ひとり旅の様子です…坂本龍馬の故郷、高知県!

高知駅前には幕末に活躍したあの「土佐の三志士像が!」おっきくて迫力満点です。

スポンサーリンク

リッチモンドホテル

高知龍馬空港からレンタカーを借りて約30分。今回の宿泊先はリッチモンドホテル。

可もなく不可もなく、ちょい古さも感じます。

でも観光するには使い勝手の良いホテル。高知城や日曜市も比較的近く、ホテルはアーケード街の中にあるのでなんでも揃っています。

屋台村のひろめ市場もホテルからブラブラと散歩しながらやって来ました。小さなお店が沢山入っていて、夕方からカツオを摘みに一杯引っかけて皆たのしそう。

高知はどこもかしこも、カツオ推し(笑)でした。

おかしのお家ランタン

今回宿泊したリッチモンドホテルは素泊まりです。エントランスを出てすぐ並びにあるお洒落なカフェでランチをしました。

こちら「カレープレート」なかなか美味しくって大満足。

坂本龍馬記念館

幕末の英雄「坂本龍馬記念館」が桂浜公園のすぐそばにあります。とても立派な施設で桂浜が一望できる開放的な場所。龍馬好きなら2~3時間とってゆっくり見て周るのがおすすめ。

桂浜と月

長く長く続く真っ青な「かつらはまー」想像していたより遥かにすばらしい!

リッチモンドホテルからも車で約30分で行けます。

太平洋をまっすぐに見つめる巨大な龍馬像。

桂浜は都市公園として整備されていて、お洒落な商業施設となっているので、ご飯を食べたり

お土産を買ったりできますよ。

海を眺めながらゆっくり散策して

あまりカツオは積極的には食べないですけど、旅はその土地の推しを食べなければはじまらん!

ということでラーメン&カツオご飯セットを注文。

そして桂浜ってなんと月の名所だったのです。みなさまご存じでしたか。それを現地で知った当方は

夜再びリッチモンドホテルから車を走らせて、ここ桂浜へやってきたのです。

うわぁぁぁ。ひとりなのに叫びました。なんと美しいこの世のものと思えない姿。

感動です!携帯ではこんなものしか映らずスケールが伝わらないですが、こんなお月様を今まで生きてきた中でみたことはありません!

五台山展望台

五台山展望台まで夕方に間に合うよに車を走らせやってまいりましたー。高知市を一望できる見晴らしのい展望台で綺麗に整備されています。

沈みゆく夕日を静かに眺めていると、心がとても安らぎました。人はまばらで景色をひとり占め。

いつもの女ひとり旅、高知県はここで終わりです。次はどこへ向かおうか。みなさまにまたご報告させてくださいね!

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
旅大好き
スポンサーリンク
じぇいをフォローする
スポンサーリンク
じぇいはゆるりいく
タイトルとURLをコピーしました