【愛媛】いつもの女ひとり旅。今治から道後温泉に到着。大型の道後館に1泊。宇和島風鯛めしや、柑橘ジェラードを思う存分食べた日!

旅大好き

今回は、今治(しまなみ海道)~道後温泉~大洲を巡る
3泊4日のひとり旅。

道後温泉に到着~

スポンサーリンク

道後館

今治から山を越え🚙越え、到着した道後温泉。今日は「道後館」に素泊まりです。どんな宿だろ?オドロオドロしい昭和の旅館だろうか😨ん?

おお、キレイ!スタッフさんも皆さん感じがよい「大きな旅館」です。ロビーはお香の良い香り。

実は大型旅館はあまり好きではない。でも道後温泉は来たことがなく(話ではよく聞く☺️)一先ず自分の目でみること、それと一人旅シリーズは、一気に走るのは🚙100キロ以内と決めている。ここ道後温泉は「中間休憩」のための一泊という意味もあった。

前日は16平米のホテルだったから、やはり、広々した部屋と大浴場に行けるのは気分がいい!

今治「JRクレメント」

柑橘ジェラート食べ比べ

果物なら毎日でも食べたい!好きすぎる。道後温泉の中心通り「はいから通り」はホテルから歩いてすぐ。目を奪われたお店が「10 FACTOR」!

わぁ、おいしそう。色々な種類の柑橘🍊でジェラートが作られている。食べ比べしよー。

デコポン、いよかん、河内晩柑の3種類を頬張る。どれも抜群においしいけれど、いちばん好みは、いよかん🍊程よい苦味と果肉入りがいい。

河内晩柑って初めて聞いたけど、これ苦味もしっかりあって個性的で大人の味!お、おいしい…φ(・ω・*)フムフム…

鯛めし

夜ご飯は「宇和島鯛めし」というものが有名らしく、はいから通りの「かどや」というお店に入ってみた。

宇和島駅前の小さな食堂からスタート した老舗みたいです。

この食べ方は、はじめて。タマゴ醤油に鯛を絡めて、ご飯にかけるよ〰️。

道後温泉まちの様子

コンパクトな温泉街。さほど風光明媚な場所ではないものの、食べたり、買い物をしたり

かなりの品揃えの「今治タオル」

それに何といっても、日本最古と言われる道後温泉がある🎵只今改修工事中。(でも入れます)

次回は大洲。ニッポニアホテルに向かいます。つづく

応援クリック嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

国内旅行 - ブログ村ハッシュタグ
#国内旅行
旅大好き
スポンサーリンク
じぇいをフォローする
スポンサーリンク
じぇいはゆるりいく
タイトルとURLをコピーしました