【福島】東京から新幹線であっという間に福島へ。避暑のつもりがトホホの暑さの土湯温泉・里の湯に泊まる。

旅大好き

今年の夏は異常に暑かった( ;∀;)。今後もこんな夏になるんだろうと覚悟はしているけどもう身体はぐったり。

「そうだ。今夏2度目の東京を脱出しよう!」7月に訪れた裏磐梯がすごく快適だったので今度は福島駅で降りたって、そこから程遠くない「土湯温泉」を目指すことにしてみました!

スポンサーリンク

土湯温泉別邸「里の湯」

福島駅からレンタカーを借りて30分もすれば、土湯温泉に到着です。施設はとてもきれいで昔ながらのスタイルの旅館という感じです。ロビーではコーヒーやお茶、アイスなどが無料で頂けます。

お部屋は純和風。お食事の間にお布団を敷いてもらいました。お部屋に檜風呂がついていますが、

こちらのお宿のメインはなんといって自然の中にある露天風呂だと思います。

貸し切りで入れるので、大胆に大自然の中で温泉を満喫できます\(^^)/

この通路をぐんぐん下に下がっていくと行くと露天風呂です。

お食事

里の湯のお食事の一部をご紹介します。前菜はウニ味噌の卵豆腐コンソメジュレ掛け。鮎の甘酢漬け、アワビと数の子の酒盗味噌掛けなど。

アオリイカ、松鯛、黒鮪。

福島県産の黒毛和牛溶岩プレート焼き。

朝食は充分な量でボリューミー。

磐梯吾妻スカイライン

福島駅に帰る際に「日本の道100選」に選ばれた磐梯吾妻スカイラインをドライブして帰ることにしました。

途中に浄土平天文台/浄土平ビジターセンターがあるのでぜひ立ち寄って散策してみてください。素晴らしい大自然の絶景が楽しめます。写真だと壮大さが伝わりませんが、とっても素晴らしい大自然を感じることができます!

このスカイラインを走った人のコメントに「ここはアリゾナか!」とありましたがまさにそんな日本離れしたドライブコースです。ほんとうに日本は自然が豊かで尚且つ色んな顔があるんだなぁってつくづく思います。

🖊土湯温泉近くで立ち寄れる場所💛

まとめ

土湯温泉は盆地でとても暑かったぁ( ;∀;)7月に行った裏磐梯高原ホテルとはさほど距離があるわけではないのにこんなにも涼しさがちがうとは。でも土湯温泉に行ったからこそ日本の道100選/磐梯吾妻スカイラインで素晴らしいドライブを満喫できたので、旅人にとって大いに収穫がありました\(^_^)/

🖊避暑なら断然裏磐梯高原ホテル。こちらの方が好みかなぁ。

応援クリックをよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
旅大好き
スポンサーリンク
じぇいをフォローする
スポンサーリンク
じぇいはゆるりいく
タイトルとURLをコピーしました