読谷村のホテル日航アビリラに泊って、レンタカーで観光に出かけました♬

旅大好き

今回は姉と3度目の沖縄。若い頃はそれぞれちがう日常を送っていましたが

年を重ねて身内を大事にする気持ちが日々倍増。

コロナで仕事も昔ほど忙しくなくなったので、それを機に大好きな旅に

気をつけながら、できる限り出かけています(⋈◍>◡<◍)。✧♡

スポンサーリンク

沖縄美ら海水族館

まず向かったのが『美ら海水族館』。有料道路で向かいましたが

(ホテルから70キロくらい)帰りは一般道で戻りました。

(混んでなかったので時間は一緒)

結論からいうと、ここは行ってよかった~。水族館の一体はとても広い敷地で

『海洋博公園』となっています。

景色もとても良くて、見どころも沢山。すごく暑かったけれど

頑張って歩きました。敷地内には周遊バスもあるので(別途料金)

そちらを使うこともできます。さっそく先ずは、水族館へ。

なんだ、この愛嬌ある顔は!唇はぽってり。

ジンベイザメの大きさに、感動を覚えます。それと同時に

『本当だったら広大な海原を自由に泳げるのに』と寂しい気持ちも。

熱帯ドリームセンター

美ら海水族館の敷地内にある「熱帯ドリームセンター」です。

こちらも広い敷地!沢山の植物やランを中心としたお花がみられます。

中には休憩処もあって、お決まりのブルーシールアイスを食べました(^O^)

〇で囲ってあるものが、どんどん大きくなり水辺を支配していくそうです。

この丸い水草にある切込みは、雨水がたまらないように自然にできるとか!

海洋博博公園は散歩するのに最適(真夏はかなりの暑さ覚悟)

立派な蝶がいました。

琉球を代表する民家も見ることが出来ます。自然を感じ、学びもありますね。

ネオパークオキナワ

名護市にある「ネオパークオキナワ」東京ドーム5個分の広大な敷地です。

大人も楽しいかな~と半信半疑で向かったのですが

楽しかったです!

一歩園内に入ると、鳥の楽園(⋈◍>◡<◍)。✧♡

まさに『どんなけ~!』とここで使いたい感じ(≧◇≦)

お邪魔しまーす!という気分。

鳥たちはとてもいい子で、大人しくリラックスして過ごしています。

エサ暮れないかなぁ~と寄って来る子もいますが

ガツガツはきません(笑)

鳥だけでなく、他の動物たちもおります。大取はどうやらレッサーパンダのよう。

姉がレッサーパンダちゃんに、エサやりをしています。

残波岬

最後に日航アリビラから車ですぐ『残波岬』です。

東シナ海に沈む美しい夕日を、ここから眺めることが出来ます。

暑くて、暑くて、首に手持ちのタオルをグルグル巻きです((◎_◎;)

『なんにもない』だけど、大きな空とぐるりと一望できる広大な海を

味わいたい!そんな皆様にはおすすめです。

以上観光の様子でした。

📚こちらもどうぞ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

応援クリック励みになります

国内旅行 - ブログ村ハッシュタグ
#国内旅行
旅大好き
スポンサーリンク
じぇいをフォローする
スポンサーリンク
じぇいはゆるりいく
タイトルとURLをコピーしました