【静岡】新幹線でふらりと浜松ひとり旅。ハンバーグに餃子!グルメを満喫。

旅大好き
スポンサーリンク

ホテル

今回は浜松駅から歩く遊歩で直結のオークラアクトシティホテル浜松に宿泊。地上45階建、32階以上が客室となっているので眺望よしデス。

ホテル全体の雰囲気は少し古さを感じます。しかしながら、ちょと昔風ではありますがゴージャスに造られた感じはあります。

お部屋は「アッパープレミアム」ツインルーム。43階。

眺望がとても素晴らしいです。浜松はこのオークラが断トツ高層ビルなので、視界を遮るものがないです。

最近は都内ホテルがやたらと高騰していると聞きます。そんな中で少し古さは感じますが、ゆったりとしたツインルームで眺望は素晴らしく駅から直結で便利なこちらオークラホテル。

約14000円位(食事なし)で宿泊できたのは、ナイスプライスかな。コーヒーも充実。

シャワー&バスにはアメニティーもしっかり。

さわやかハンバーグ

やってきましたー!静岡エリアで大人気の「炭火焼き さわやかハンバーグ」

行列が絶えない人気店です。言わばこの地域にしかないファミリーレストランなのですが、そう呼んでよいのかと考えちゃうくらいクオリティーが高い!

時刻は14時半。携帯で待ちが少ない店舗をチェックし、レンタカーでGO!5分待ちで入店できました。

店内は明るく開放的で居心地もよいです。この時間になるとちらほら空いている席もありました。

まずは農園サラダ。これもすごく美味しかった~。

さあ。お店イチオシのげんこつハンバーグです。まんまるのハンバーグをスタッフさんがカットしてくれた状態がこちら。

中はかなりレアー。よく焼きが好きなのでこの後さらに自分でカットしてアツアツ鉄板で丁度よく焼きました😋ご飯とお味噌汁も一緒に。

お腹いっぱいになりつつある中、さわやかハンバーグはクオリティー高いし、デザートもきっとおいしいハズ。しかも地元のメロンを使ってるときた!うーん悩む…

そこに小さなミニパフェがあることを知り、ワーァ~なんとお客の気持ちに寄り添うお店なのだろう😂袋井特産クラウンメロンパフェ、ミニを注文。ミニだからと手抜きがない、とてもジューシーなメロンです。

「来てよかった」「また食べに来たい」美味しかった~\(^^)/

浜松餃子

ホテルからちゃちゃーと夜食を食べにやってきたのが、駅構内にある「石松餃子」

注文したのは王道の石焼餃子定食。(激ウマ三ヶ日みかんジュースと🍊)餃子はあっさりしていて軽く10個はいけます。

キャベツのあまみと臭みのない遠州豚。深夜はこのくらいの優しい餃子がやっぱりいい!

もっとパンチの効いた餃子がよければ、焼焼定食がよさそうです。

こちらは浜松の石松餃子屋さんで知った「三ヶ日みかんジュース100%」みっかび、といいます。

これ本当においしくて青島みかん5個分を閉じ込めたストレートジュース。コク、甘味、とにかくおいしい!!!

浜松城

浜松駅からもほど近い浜松城。大河ドラマ「どうする家康」で今人気スポットですネ。家康公が住んでいた時代は、茅葺き屋根の住居だったと考えられているようです。

400年もの風雪に耐えた石垣。「野面積み~のづらづみ」と言って、自然の石をそのまま積み上げているもの。

これぞ信じられない技術!驚愕です😳

舘山寺

舘山寺(かんざんじ)は平安時代に、空海「弘法大師」が仏道行脚の際に開かれました。

この舘山は散策路になっているのですが、自然に近い形で残してあるので、スニーカーなどがおすすめです。

舘山寺エリアは鰻屋さんもいくつもあります。歩いていると、おいしい匂いがフワァ~と。

中田島砂丘

日本3代砂丘と言われているそうで、足を延ばしてみました。印象は「鳥取砂丘には全く及ばない」正直に言います…あまり感動なしデス😅

中田島砂丘

鳥取砂丘は規模も大きいし、特に砂の質がぜんぜんちがいます。

鳥取砂丘

まとめ

浜松ふらりひとり旅。東京から新幹線ひかりで約1時間半弱。少しの空き時間で旅気分を味わえます。観光という意味ではあまり大きな期待はできません。大自然!とかそういう感じでもなく…

ただちょと仕事から離れたい、リフレッシュしたい、地元グルメを楽しみたい!そんな時にはホテルで過ごしてゆっくりするのはアリかなって思います。

ここまでお読みくださりありがとうございます☺️応援クリック頂けたらうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

旅大好き
スポンサーリンク
じぇいをフォローする
スポンサーリンク
じぇいはゆるりいく
タイトルとURLをコピーしました