【小田原】東京からもすぐの観光地!小田原の街で遊ぼう!

旅大好き

無人駅の〈根府川駅〉江の浦テラスに宿泊したのち
翌日は小田原駅周辺で遊ぶことにしました。

スポンサーリンク

根府川駅から小田原駅に移動

前日に泊った<江の浦テラス>を後にして、小田原駅に向かいます。
根府川駅→小田原駅までは10分弱。あっという間に到着です。

リサーチしていた小田原駅直結の
複合商業施設<ミナカ小田原>へ迷うことなく直行。遠くに小田原城もみえます。

ミナカ小田原
江戸情緒を感じる新小田原城下町として
お食事、軽い食べ歩き、お土産などが買えます。
小田原駅東口、駅直結

小田原駅に着いたら、先ずは、三本珈琲タイム。前日に泊ったお宿は
夕食、朝食と共に和食だったので、カフェインをとても欲していました( ´艸`)

豆と淹れ方を選べるスペシャルコーヒー。私はマンデリンをチョイスします。
5~6分かけてゆっくりと淹れてもらいました。
程よい酸味とコクがあって美味しいです。あー生き返った~。居心地の良いお店だなぁ。

ミナカ小田原で団子と湯河原みかん100%ジュース

揚げかまぼこや、アジの唐揚げ、金目鯛バーガーなど小田原らしいものが
沢山ある中から、ミナカ小田原で選んだ一つ目は<福来すずめ>さんのお団子。

その場で焼いていますよ。お餅がすごく柔らかくてトロ~ン。軽く食べられてしまう!
みたらし団子が一番おいしかったかなぁ。

そしてこれは必ず飲みたい!と前日からリサーチしていた
<湯河原みかん100%ジュース>すごく濃厚でおいしい。グビグビ飲み干します。
レジで支払をして、カップをもらい、自分で蛇口をひねってジュースを出すという
スタイル。

欲張って、なみなみ注いでしまったぁ。

小田原城も望める展望足湯庭園

新小田原城下町に隣接するタワー棟の14階(足湯直結エレベーター有)に
小田原城も遠くに望める足湯庭園があります。

細長い足湯エリアにみんな、静かに座って癒されている( ´艸`)
この日は少し寒かったから、心もぽっかぽかに!

小田原城と報徳二宮神社

せっかくここまで来たので、小田原城にもいってみることにしました。
駅からのんびり歩いて向かいます。20年以上前に一度訪れたことはありますが
また年を重ねてから眺めると違う感情になるかもしれません。

小さいイメージが残っていたのですが、案外大きかったなぁ。
小田原城は建て直しされているお城ではありますが、中では展示物のみならず
上映会などもあり、歴史をより深く感じとることができました。

そして小田原城に隣接する報徳二宮神社。こちら知らなかったのですが
とても風情がありつつ、モダンで美しい神社でした。境内の中にはカフェや
お食事ができるところもあり、こちらも隠れ家的ですごくいい雰囲気。

最後の紅葉も少しみることができて、小田原での休日は
東京からも近く、楽ちんで大満足。このあと東京に戻り仕事へと向かったのでした。