【八丁の湯】鬼怒川へひとり旅。はじめて乗ったSPACIA Xは移動も楽しくなるし、かっこいい!

旅大好き
スポンサーリンク

スペーシアX

浅草駅からスペーシアXに乗って鬼怒川温泉へ向かいました。(こちらで1泊、その後さらに山奥で1泊)『スペーシアX最高~!(^^)!』

プレミアムシートにランクアップしたら、おおよそ2時間の移動時間も気分があがるというもの!

仲間と行くならコックピットラウンジやコックピットスイートにもいつか乗ってみたいです。

八丁の湯までの道のり

今回は2泊目の目的地八丁の湯をご紹介。鬼怒川温泉駅からさらにバスでおよそ100分揺られて女夫渕駐車場バス停へ。(途中トイレ休憩あり)

そこでお土産屋さん(地元の商店みたいな感じ)に立ち寄ってみました。4月といえど少々冷え込みホットコーヒーと栃の実が入った生大福をゲット。田舎の優しいおじちゃんとこの手作り餅がなかなかおいしい。

そして女夫渕駐車場バス停からは日光国立公園保護区になるので、お宿の送迎バスに乗り換えボコボコ道を30分。ようやく目的地に到着。(送迎バスに乗らず元気な方はハイキングコース90分歩くのもあり)結局のところ鬼怒川温泉駅から八丁の湯まで3時間オーバーというところ。

ラウンジ

到着したらこちらでチェックインを待ちます。外国人の旅人達がこの山奥まで多く来ていました。バスはスペイン人カップルとフランス人の旅人と一緒。少し言葉を交わしてみると、長い休みを取って日本を旅しているようで日本人顔負けの旅っぷり。情報収集能力の高さに感服する~!

旅の楽しみの一つはやっぱり一期一会だとつくづく思います。

ランチ時間だったので野菜のピザを頼んでみました。野菜がごろっとのっています。レンコンもシャキシャキでおいしい。

お部屋

さて今回のお部屋。一番リーズナブルな和室8畳(バス・トイレなし)を予約。

室内は少々薄暗くはありますが、隅々まで清掃が行き届き落ち着きます。共同の洗面所、お手洗いも綺麗で女性でも何ら困ることはありません。

近頃はピッカピカゴージャスお宿よりもひなびた、ほっこりお宿がお気に入り。

ちょっとの不便さ、ちょっとのアクシデント、それぞ旅の醍醐味というもの!!今回のお宿は最近お気に入りのユーチューバー『秘境ハンターヤキシマトラベル』で知った場所。行く先々のチョイスがなかなか魅惑的で旅してる~って感じで面白いです(笑)

お宿のまわり

夕食

山の料理が素朴でおいしい!

メインは鴨しゃぶ。普段ジビエや鴨は好んで食べないから(ブルブル~だぁ)

けれど秘境ハンターになるならそんな甘ちゃんなこと言ってられん!しゃぶしゃぶ、しゃぶしゃぶ・・・ん?あれ?いけるね。臭みもなく色もツヤツヤ!

新鮮で極上の一品なのはすぐわかる。自然の恵みをありがとう!旅の醍醐味は地産地消。豪華な懐石料理もひとまずいらん、いらん。

露天風呂

混浴露天、女性専用露天、内風呂とあって、岩から流れ出る滝や夜空の星を見ながら源泉100パーセントかけ流しの極上のひととき。ほぼほぼ一人で贅沢に満喫させてもらいました。

まとめ

とてもいい宿でまた再訪したいです!13000円ちょいで朝夕2食付き。内容を加味するとコスパもとても優れています。外国人の旅人も多く訪れていますが、皆さん素敵な方々で事あるごとに

「ありがとっごじゃいます」と言っている姿が印象的でした(*^。^*)

バス、トイレ付のロッジタイプもあるので、もう少しランクアップして滞在したいという望みも叶えてくれます。当人は和室8畳の一番リーズナブルなお部屋でしたが大満足、大いに満喫いたしました!

応援クリック頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。