【金沢】自由気ままにひとり旅。金沢の町は上品でどこもきれい♡加賀100万石の町は素晴らしかった!

旅大好き
スポンサーリンク

兼六園

金沢の町は見どころがたくさん!歩くのが大好きな私はひたすら歩く…というより観光スポットは充分歩ける距離に点在していますね。

広大な金沢城公園と並んで「兼六園」があります。

水戸の偕楽園、岡山の後楽園と並んで日本三大庭園。3月は梅の開花。

マスクを少しずらして、大きく息を吸うと「あ~甘いいい香りがする~」

📚こちらもどうぞ

水がきれいで、苔も青々としています。

尾山神社

加賀藩祖・前田利家公と正室お松の方を祀る神社。

とても珍しい建築様式の神門がまず目を引きます。大河ドラマ「利家とまつ」の中で二人の仲睦まじい姿が描かれていましたネ。

中もとても立派です。のんびり散歩しました。

ひがし茶屋

江戸時代から続く加賀藩公認で誕生した(ひがし茶屋街)昔の街並みにタイムスリップできます。

その中でもお茶屋(志摩)は国指定の重要文化財に指定されていて、中の様子も見学できるのでおすすめ。

江戸時代の優雅で艶やかな雰囲気を肌で感じることができます。

加賀藩御用達だった銘菓(森八)好きなお店です。ひがし茶屋街にあったので、こちらでしばし休憩。
店内は中庭があって風情があります。

ただ、ひがし茶屋は特に人が多い人気のエリアなので、規模は小さいですが静かに過ごしたい場合はにし茶屋街を選ぶといいかもしれません。

人々が密集する「ひがし茶屋街の中心」から1歩でて、浅野川沿いの散歩も喧騒から少し逃れることができますよ。

この辺りはひがし茶屋の中心のようにカフェや買い物とは行きませんが、ゆっくり風情ある街並みを歩くことができます。

金沢・森八(東京で買う)

東京の神保町に金沢で有名な(森八)さんがあります。加賀棒茶も売っています♪

小さな店内ですが、所狭しと和菓子が並んでいます。買いに行った日は大盛況で、生菓子は既に売り切れ。

全部おいしいのですが、(写真左側)黄色のパッケージの黄みしぐれのようなもの。
こちら口の中でシャワシャワ―と溶けていくような感じで感動のおいしさ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
パサ、モサ感が全くない。

金沢グルメ・ヴィーガン料理

金沢といえば「海鮮ものがたべたーい!」と誰もが思うところかもしれませんが、今回私が一番気に入ったお店が「ヴィーガンレストラン・ロサンゼルス」

金沢城公園の「大手門」から歩いてすぐです。公園をゆっくり散歩したのち「さて何か食べたいな~」と思っていたところ、たまたま目に飛び込んできたお店!もう腹ペコの私は「ご飯たべられますかー?」とドアを開けてみたのでした。

簡単なカフェのような雰囲気で、美味しそうなマフィンしか
私の目には映っていなかったのですけど、ランチも食べられると確認してイザ!中へ。
ヴィーガン料理ということは、後々気付くという鈍感力(*’ω’*)

最初に温かいフレッシュ生姜レモンドリンクがでてきました。んー(⋈◍>◡<◍)。

いいね!次に以下お写真のプレート。お野菜もとってもおいしい。石川県の無農薬の朝どれ野菜。

店先にもフレッシュ野菜が並んでいました。「これヴィーガン料理なの?」なんら違和感もありません。味付けもとってもいい!

最後にグルテンフリーマフィンとアーモンドミルクコーヒー。

全てすごく美味しかった~。このくるみマフィンもすごくしっとりで、おみやげにブルーベリーとシナモンも購入。

ご主人と少し話しをしたのですが、もともとインバウンドのお客様が大半を占め、色々な国籍の外国人で賑わっていたそうです。

しかしながらコロナの影響が直撃し、今はテーブル数を減らしてキッチンスペースを広く取りTAKE OUTに力をいれて営業されているとのこと。

営業時間も11時~15時と短くしているそうです。参考まで→https://losangeleskanazawa.com/menu/eat-in/

ご主人におすすめ観光スポットを聞いたり金沢のお話を聞いたりして、これが旅の醍醐味「一期一会」!金沢に行くときは、また立ち寄りたいお店です。

金沢グルメ・そらみそ

お次にJR金沢駅構内の金沢百番街Rinto(ショッピングモール1F)にある「そらみそ」さん。おむすびとお味噌汁のお店。

本当は(甘えびのつみれ汁)を頼みたかったのですが、閉店ギリギリで滑り込んだため売り切れでした。残念(;_;)

店内スペースは小さいですが、ふらり一人で入りやすいお店です。金沢駅西口のハイアットセントリックに宿泊していたので、夜の小腹を満たしに、すぐ近くのこちらにやってきました。

金沢・加賀棒茶としば舟

加賀棒茶としば舟。このコンビがなんとも言えず、エクセレント!加賀棒茶は袋を開けて先ず香りを楽しんでみてください。なんと香ばしいこと。

そのお供にはぜひ生姜せんべいのしば舟を。フレッシュな生姜の味が秀でています。JR金沢駅構内の金沢百番街「あんと」で共に買えますよ~。

肝心の海鮮系は、近江町市場に行けば目移りするほどお店がいっぱい。

グルグルと歩いて回って自分の直観で飛び込んでみるもよし!→いつも混雑している人気店が(外れた時間で)空いていたので、飛び込んでみました。

が、私的にはイマイチだったので今回お写真は載せず。銀座のすし三昧匠の方が上だったような(;^_^A

☆ハイアットセントリックと雨庵に宿泊

☆山中温泉に泊まる(花紫)

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

応援クリック励みになります(≧◇≦)

国内旅行 - ブログ村ハッシュタグ
#国内旅行
旅大好き
スポンサーリンク
じぇいをフォローする
スポンサーリンク
じぇいはゆるりいく
タイトルとURLをコピーしました