【鳥取】鳥取砂丘コナン空港へ思い立ったが吉日!いつもの女ひとり旅。

旅大好き

どこか行こう!そう思ったら早いです。お得マイルをチャチャっと調べて鳥取へ飛ぶことにしました。【米子鬼太郎空港】か、それとも【鳥取砂丘コナン空港】か…

しばしプランを練って旅のハイライトを鳥取砂丘に決めました。それならばコナン空港だ!ということでレッツゴー✈️(コナン空港~砂丘は車で15分ほど)

スポンサーリンク

旅の行程

1泊2日の旅。空港でレンタカーを借りての観光となります。宿泊先は【岩井温泉】今回ご紹介する行程は、長距離を運転することなくのんびりゆったり行ける場所ばかりですので、ご参考になれば嬉しいです。

ひっそり岩井温泉

鳥取砂丘

コナン空港内トヨタレンタカーを借りてイザ!鳥取砂丘へ。今回の車は「ヤリス」君。15分程走ればあっと言う間に鳥取砂丘です!

真夏に行くと「暑っ!!🌞」とよく聞くので4月に行って大正解。キツイ陽射しが頭上にささるものの砂丘を登りきり広大な日本海を眺めると、なんと気持ちよいこと!吹き抜ける風が身体をクールダウン。清々しい~。

とはいえ日焼け対策はしたほうがよいですヨ!遠くにラクダもいます…これは乗らなくてもよいけど~一応遠くからパシャリ。

砂はこんな風に波模様になっていました。

砂丘の家レイガーデンカフェ

そろそろお昼にしたいなぁとウロウロしていると、鳥取砂丘の目の前に走る国道を渡ったところに素敵なカフェがありました!「砂丘の家レイガーデンカフェ」

開放的な空間でガーデンテラスもあったりして女性は大好き、お洒落で落ちついた雰囲気。

気になるランチセットが幾つもありましたがハンバーグをチョイス。サラダとスープから始まり

石焼ビビンバならぬ、石焼きハンバーグがメインで運ばれて来ました。鳥取産和牛の手ごねハンバーグロコモコです。お野菜もゴロっと入っていてとても美味しかったです。

お化粧室が可愛いのは、かなり気分が上がります!

鳥取砂丘から1分 美しいガーデンがあるお洒落なカフェ

砂丘の家レイガーデンカフェ

〒689-0105 鳥取県鳥取市福部町湯山2164−804

白兎海岸

お次は鳥取砂丘コナン空港から車で約10分のところにある「白兎海岸 はくとかいがん」因幡の白うさぎ神話の舞台です。

下写真右側、海の中にみえる岩があります。まさしくそこは、ワニ(現在のサメ)を騙して海を渡ってきた白うさぎがあと少しのところでバレて毛皮を剥ぎ取られ苦しんで泣いていた「オキノシマ」です。写真では確認しずらいですが鳥居が立っています。

この白兎海岸の向かいには小山があって、鳥居を潜り階段を登って行くと

白兎神社があります。さきほどの白ウサギがまさに神様(白兎神)。古事記や日本書紀に記された由緒明らかな神社です。

毛皮を剥ぎ取られ苦しみ泣いていた白ウサギ。オオクニヌシに助けられ再びフカフカの毛皮が復活します。そしてヤガミヒメが結婚相手にオオクニヌシを選ぶとウサちゃんは予言し見事その通りになりました。これは古事記のストーリーですが、案外ドタバタ劇があって面白いんですよね、古事記って。

ということでこちらは【縁結び神社】

この海岸沿いには道の駅もあって、鳥取といえば平井知事の「スタバはないけどスナバはある!」発言で有名なスナバコーヒーも入っております😎

浦富海岸

一泊岩井温泉に泊った翌日の帰り道「浦富海岸 うらどめ」にも立ち寄りました。(岩井温泉の様子はのちほど)

コナン空港からは車で約20分くらい。こちらは個人的には想像以上の美しさ!!!

この日は地元の方2人とインバウンドのカップル2組のみしか会いませんでした。もうこの景色を独り占めできるなんて、これに勝る贅沢は他にありません😭

浦富海水浴場すぐそばには【荒砂神社】があります。海の守り神。豊漁を願いお参りする漁師さんも多いとか。「美味しいお魚をありがとう!」と私も参拝しました🐟️

海岸線に沿って遊歩道が整備されていて透明度の高い海を間近で感じられます。すごくこの遊歩道はいいですよ!

東西約15kmのリアス式海岸となっていて、浦富海岸全てを見ようと思ったら相当な時間と体力が必要になりますけど、一部でもみる価値大いにあり!デス。

歩くだけではなく遊覧船もあるので、色々な角度からこの美しい景観を楽しみ尽くしたいですネ。

鳥取城跡

まだ帰りの飛行機まで少し時間もあったので鳥取城跡にも足を伸ばしてみました。

現在は石垣と天守台が残っているだけです。明治時代に多くの城が解体されてしまいましたが、令和を生きるものにとっては本当に惜しい気持ちになりますね。

1907 年、鳥取池田家当主の別邸として鳥取城跡に建てられた【仁風閣(じんふうかく)】が公園に入るとすぐあります。国重要文化財です。白亜の屋敷が目を引きますが、しかし…!月曜日は休館日で中には入れず残念。

山頂までいくとかなりのハイキングコースですが車でずっと移動なら、コチラ鳥取城跡で運動兼ねてしっかり歩いてみてはどうでしょう。スニーカーなど足元はお気をつけくださいね!

岩井温泉【いわいや】さんに泊まった様子です↓鳥取コナン空港から車で30分です。

↓米子鬼太郎空港ひとり旅の様子です。

↓応援クリック頂けると嬉しいです↓🙂

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

旅大好き
スポンサーリンク
じぇいをフォローする
スポンサーリンク
じぇいはゆるりいく
タイトルとURLをコピーしました