【名古屋】いざ!冬のひとり旅。名古屋・飛騨高山・下呂温泉を満喫

旅大好き

今日は東京駅から新幹線に乗って

名古屋へやってきました。

本日は犬山城をみて、名古屋めしを満喫する日です。

スポンサーリンク

旅の工程

  • 1日目(名古屋)
  • 2日目(飛騨高山)
  • 3日目(飛騨高山)
  • 4日目(下呂温泉)

ダイワロイネット宿泊

お昼に名古屋に到着して、まずは本日宿泊するダイワロイネット太閤口へ。

JR名古屋駅の太閤口を出て、目の前の大通りを左折し徒歩4分。スッキリしたロビー。

今回ひとりで泊まる、20平米のコンパクトなお部屋。大浴場がないのが残念ですが

1階は、セブンイレブンで駅からも近く、名古屋のうまいもんが集結している(うまいもん通り)もすぐ近くです。

ごはんにも困りません。

ひとまずチェックイン時間には早いので、スーツケースだけを預かってもらうことにしました。

犬山城アクセス

身軽になったので、その足でまっすぐ犬山城に向かうことにします。歩いて名鉄・名古屋駅へ。

東京→名古屋(新幹線)約1時間45分

名古屋→犬山(名鉄ミューヒダ)約25分

特急であっという間に犬山駅に到着。お城までは、徒歩20分くらいです。

駅を背にして真っ直ぐ直進。しばらく歩くと、本町の信号があり、そちらを右折すると、
城下町の本町通りです。

今日のお天気は、本当にくるくるとよく変わります。雪が降ったと思ったら晴れ間が出たりして。

雪も風情があって、なかなか素敵です。されど東京と比べて、相当寒い!

城下町通りは、小腹を満たす魅力的なお店や、暖をとれるお店もあるから、寒さに凍えたら避難です。さて、この城下町を抜けるといよいよ坂道を登って犬山城です。

犬山城は国宝5城の一つ。1537年に織田信長の叔父である、織田信康が築城したとされています。

こちらも他のお城と同じく明治維新で廃城となりました。これが世の常か。

天守からみる木曽川と山々。

少しお得なチケッを名鉄窓口で購入して使いました。

犬山城下町切符・1380円

名鉄電車往復切符&犬山城入場券&クーポン付き

改札口横の窓口で購入

国宝5城。残すは姫路城を訪れるのみに!

名古屋めし

今日は名古屋めしを満喫です。名古屋は目移りしちゃいますね。

1つ目は、味噌煮込みうどん。

犬山城の城下町入り口すぐの(伊勢屋砂おろし)さんに、寒すぎて入店。店内のストーブがジワジワ体も暖まる〰️。麺は、ノーマル麺と、こんにゃくと小麦を混ぜたものがあり、後者をチョイス。

濃厚なお味噌は、白米がすすみます。コンニャク麺は、備え付けの箸では、ツルツルして掴めず食べるのが一苦労。それはそれとして、美味しかったです💗
お次は、名古屋に戻り(うまいもん通り)のまるや本店でひつまぶし。

ハーフセットにして、お吸い物を(肝吸い)に変更。肝吸い、肝焼きは大好き。

最後は出汁を入れてお茶漬けに。

あーおいしぃぃぃ。東京に戻る前にもう一度食べよう。ここ数日少し胃痛がありフルセット断念。
クー。食い倒れたい😭店内は空いていて、ゆっくりひとりご飯ができました。

明日岐阜は大雪警報。雪や寒さは避けていたのですが、雪景色を楽しむって発想変えてみては?と友人にいわれ、フムフム…わるくないかも?と今回挑んでいます。
ひとりならば臨機応変にどんどん状況をみてプラン変更できるしね!

📚こちらもどうぞ

📚こちらもどうぞ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

応援クリック励みになります(≧◇≦)

PVアクセスランキング にほんブログ村
旅大好き
スポンサーリンク
じぇいをフォローする
スポンサーリンク
じぇいはゆるりいく
タイトルとURLをコピーしました