【三重県】2泊3日ひとり旅(伊勢神宮~鳥羽~賢島)

旅大好き

スポンサーリンク

伊勢神宮参拝

東京駅から新幹線でJR名古屋駅へ(約1時間半)
そこから快速みえに乗って伊勢市駅へ(約1時間半)で伊勢神宮に来ました。

伊勢神宮(最寄り駅・伊勢市駅)には
「外宮」/げくう「内宮」/ないくう のふたつがあって、習わし通り

外宮→内宮の順で参拝します
伊勢市駅から外宮まで徒歩でひたすら真っすぐ歩く、10分くらいです

その後、外宮から内宮へはバスに乗ります。
参道を出てすぐ【内宮行き】バスの大きな看板が
見えるのでわかりやすいと思います。

伊勢神宮内宮の宇治橋そばの赤福さんでおしるこを食べました~
1つ感じたのが
伊勢参りはやっぱり早朝がいい!
人の少なさ、きりっとした空気感、厳かさが断然早朝

おかげ横丁赤福
おかげ横丁赤福

伊勢市駅まで戻り、この日はルートイン伊勢に宿泊です。
遅くなりタクシーで向かいます
※ホテル⇔伊勢市駅は無料送迎があり、翌朝は駅まで送っていただきました。
2016年オープンで綺麗です。大浴場もありGOOD

翌朝、実はこの日は伊勢市駅から東京に戻る予定だったのに
どうしても帰りたくない!わからないけどすっごく心が幸福に包まれてる~

よし、仕事はなんとかなる!急きょ鳥羽でもう1泊することにしました。

ということで鳥羽駅についてから宿探しです。
おっとでもその前に

鳥羽駅の美しさよ

え、え、えー!鳥羽駅ってすてきじゃない?華美ではないけど、なんだろう。駅から見渡すこの美しい景色!

まずフードコートの小さい番?みたいな場所でコーヒーを頼んで
(ここが景色を眺めるベストポジション☆)
しばらくその場に座り、大きな窓越しから英虞湾(あごわん)を眺めてため息。

ここは、美し過ぎる―
※英虞湾(あごわん)三重県伊勢市

しばらくしてからようやく、鳥羽駅構内にある観光案内施設で宿の相談。
たしか、朝食付き1泊、8000円位の宿だったとかと。これでまずは一安心。
鳥羽駅から賢島を目指します☆電車で約40分位で終点賢島駅へ。

伊勢志摩サミット開催の賢島とは?

賢島駅から徒歩で5分 2016年の伊勢志摩サミットの開催地になった
志摩観光ホテル

伊勢志摩サミット2016年
伊勢志摩サミット2016年

志摩観光ホテル リアンでアフタヌーンティーをします♡

アフタヌーンティー
提供写真 楽天トラベル

リアン店内。テラス席もあります

リアン
提供写真 楽天トラベル

志摩観光ホテルリアンでアフタヌーンティー後、タクシーを呼んでいただき
横山展望台へ。※2018年リニューアルオープン

三重県伊勢市の英虞湾(あご)リアス式海岸を見渡す絶景スポット

ここは本当に息をのむほど美しかったです!!!
広々としたウッドデッキがありカフェも併設されていて、
地元の素材を使った軽食やスイーツ等があります。

横山展望台
横山展望台

志摩観光ホテルの屋上から眺める英虞湾(あご)
真珠の生産で有名なので、いたるところにいかだが見えます。
日本の夕陽百選にも選ばれたとても美しい景色。

英虞湾
英虞湾

マドレーヌならぬシェルレーヌ

名残おしいのですがタクシーの運転手さんに賢島駅まで送ってもらう時間です
その時に勧めていただいた

伊勢志摩土産【シェル・レーヌ】※マドレーヌのような感じ。

保存剤などの添加物は一切使用していなくて、
鳥羽産の卵、三重県の小麦粉(あやひかり)、地元企業が開発した
真珠貝から作られた天然パールシェルカルシウムを生地につかうというこだわりようです。

鳥羽駅構内で買えました!

シェル・レーヌ
提供写真 ブランカ

賢島観光を終え、鳥羽駅に戻りました。

今夜はこちらで先ほど鳥羽駅の観光案内で予約してもらった素泊まり宿
(厳密にいえば朝食をつけてもらった)に泊まります

大型で和風の古~い温泉宿で、広い大浴場もある。ホテルの方々も皆親切。
修学旅行などで良く使われているみたい。夕食を食べに地元の居酒屋さんに行ったときには
送迎もしてくださいました。

まあ一言でいえば本当に古い、だけど特段汚いわけではない
特段おいしいって訳ではないけれど朝食付きで、ゆっくりコーヒーも飲める。

みなさまはどうでしょう?8000円。まあこんな感じで良いのでは
ないかな、いい旅だった~
(2019年/伊勢志摩 鳥羽)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

応援クリック励みになります(≧◇≦)

旅大好き
スポンサーリンク
じぇいをフォローする
スポンサーリンク
じぇいはゆるりいく
タイトルとURLをコピーしました