【長野】2泊3日の旅 1日目は松本城と城下町を楽しむ

旅大好き

5月中旬。
特急あずさ(新宿~松本)に乗り約2時間30分で松本に到着。とても綺麗な街ですぐに好きになりました。

スポンサーリンク

松本ホテル花月

松本駅から歩いて約15分、松本城までは約5分。ノスタルジックな雰囲気を醸し出す「松本ホテル花月」が宿泊先。
松本城や、2大メインストリート(中町通り)(縄手通り)の散策にも便利ば場所です。

今回はこちらのホテルに2泊(朝食付き)します。※1日目は和食御膳、2日目はブッフェでした。

クラシカルな雰囲気のホテル

温泉ではないですが、大浴場もあってお部屋は、姉と二人泊まるには充分な広さ。たまにひとり旅じゃないのもいいものです🙂
旧館と本館から成り立っていて、ホテル内で繋がっていて、私たちは本館ツインに泊ります。

ホテル1階は(八十六温感)という喫茶店が併設されていますが、2泊するにあたり、ベットメイキングは「エコのため不要」の旨を伝えると、
喫茶店のコーヒー券を頂きました♪

15時チェックインの時間まで時間があるので、荷物だけホテルに預けて松本を散策することにします。

ホテルは自転車を無料貸し出しをしていたので、せっかくなので自転車で散策します。何年振りに乗るのかな🤭こういう、ゆる~り時間にも追われない自由は「至極しあわせ」💕

縄手通り散策

四柱神社(よはしら)の参道となっていて長屋のようなレトロな街並みが続きます。

四柱神社(よはしら)

(願いごとむすびの神)と言われていている四柱神社(よはしら神社)4柱の神が祀られており、全ての願いが叶うと言われているそうです。

まずは、こんなにも神様がお揃いで大変恐縮しますが、しっかりお参りさせて頂きます。

松本は綺麗な水が街のあちらこちらにあります。四柱神社の向かいには(若返りの水)というものがあって溢れ出ていました。(※地元の方がコーヒーカップに入れていたので飲めると思います)

<カフェ>スイート縄手本店

1913年創業の歴史あるお店

そろそろお腹が空いてきたと思ったら、もうお昼も過ぎてる!散策に夢中でした。縄手通りで気になるカフェを見つけたので、こちらでお昼ごはん。

壁には昔の写真が沢山貼られていて、見ているだけで歴史を感じます。インテリアとしてもお店に溶け込んでいて素敵。
店員さんもとても感じが良く、明るく開放的で居心地のよい店内です。

そして遅めのランチは、カレーセットに決定。パンも色々販売していたので、ホテルに持ち帰り用で買ってみました。美味しかったです。

続いてデザートを!縄手通りにあるこちら。

色々あるから迷ってしまう~と言いたいところですけど、何でも毎回決断が早いです。目に入った【バタースコッチみそ】瞬時にピピーンときました😎味見もさせてくれましたよ。

やっぱり~。想像したとおり、濃厚でみその味もしっかり効いていて美味しい。カップでなくコーンもあります。

(国宝)松本城

縄手通りから近いので、のんびり自転車でお城に向かいます。※徒歩でも近いので大丈夫。

う、う、美し過ぎる!!!

初めて目にした松本城、想像以上にすてき。気品と風格に満ち溢れ、凛としたその姿は溜め息が出てしまう。いつまででも眺めていたいなぁ。

いよいよ江戸時代からの現存天守、400年以上の歴史がある国宝5城松本城の中へ。※観覧料/大人700円

【石落】

中から見た様子。石垣をよじ登ってくる敵に対してここから石を投げたり、弓や鉄砲で応戦。

松本HPより

外から攻めてくる敵に向かって矢を射る窓【矢狭間】縦長長方形。その他【鉄砲狭間】正方形、【武者窓】など城壁にいくつもこのような穴が作られています。

当時の様子に想いを馳せて、私もここから外を覗いてみました。

天守の中には火縄銃を主とした数々の鉄砲の展示などもあって説明もしっかり書いてあるので見応えがあります。

それにしても天守内の階段がものすごく急で、最も急な階段は何と「61度」敵がさっさと駆け上がれる階段では、しょうがないですものね。

松本城を中心とした周りは「松本城公園」となっていて、5月中旬幾つかある藤棚のうち、まだ枯れずに少しお花が咲いているところがありました。

中町通り散策

「中町通り」は江戸、明治の大火から守るために漆喰で作られた“なまこ壁の土蔵”が今も数多く残っていて歩いて楽しい商店街。

数箇所に井戸があって、雰囲気もとっても素敵。松本は本当にきれいな水と共にある街ですね。

お洒落なカフェやバーなど飲食も楽しめます(中町通り)

季節料理 くろ門】 中町通り

2日目の松本の夜 中町通りを歩いていると、こちらのお店が目に留まります※松本ホテル花月からも近いです。

「くろ門」で夕食にしました。決めては本日入荷<地物山菜>の看板。雰囲気も良さそうです。

お酒は弱いのですが、旅の楽しみはその土地のものに触れること。こちら日本酒(下写真)をまずは注文。

グビグビ。ん~おいしいわ。しかし全身真っ赤だわね。

お通しと花わさびしょう油漬け。心地よいツーンわさびが日本酒のあてになる。

せっかくなので、おすすめメニューを中心に頼んでみました。まずは山菜盛り合わせ

タラの芽、こしあぶら、うど、こごみ

サクサク、旬のものを食べる幸せ。おいしいなぁ。1人前ですが2人で分けて食べ充分なボリューム。

ホタルイカ
おっきい、このホタルイカ!ショウガ醤油でペロッと完食。

白えびの天ぷら
えび塩をつけて頂きます。うんうん♡おいしいよ~。

山賊焼き(鳥)松本の郷土料理なんですねー知らなかったな。ネギ塩レモンダレで頂きます。※タレは何種類かあり選べました。

こちらはハーフサイズ。2人で食べても充分な量です。サックサクで、このネギ塩レモンダレとよく合う。

〆はとろろご飯。すっかりお腹一杯。

常連さんらしき方がカウンターに座っていて、よかったら1杯御馳走するから飲みなよ~と声を掛けてくださいました。

長野の人は「会うひと、会うひと」みなさま親切で優しいです。