【山形】週末に羽田から庄内に飛び立ち、真冬の日本海の幸と観光を楽しんだ日✈️Part2

旅大好き

週末に羽田空港から山形県の庄内空港へ飛び立ち、盛り沢山の1泊2日💞

今回の旅は、レンタカー&タクシーで全て移動しています🚙

前回に続くパート2は、夕飯や観光の様子を綴りますネ。

スポンサーリンク

鮨 鈴政

今回泊まっているのは【月のホテル】

※庄内空港から約30分、酒田駅のすぐ目の前のホテルです。

【月のホテル】の空室状況を確認する
月のホテル 山形の人と自然が織りなす「酒田らしさ」が満ちるコミュニティ・ホテル

宿泊ホテルからタクシーに乗って、5~6分で本日の夕飯場所【鮨 鈴政】到着です🚕

沢山食べたので、一部をご紹介します😋最初はやっぱり刺身盛り合わせ💞お任せで、こちらが出てきました。

貝やイカ好きにはたまらないこの盛り!好みのオンパレードだぁ。

酒田市は「寒鱈まつり」を開催中。お昼もホテルがある複合ビルで行われている催事で、お汁を頂きましたが

ここでもせっかくなので「寒鱈汁」をいただきます。

さすが!お鮨やさんの汁は、具だくさん。立派な白子も入っています🤤

毎回必ず食べる雲丹。わぁ、お塩&胡椒?だったか。合う、合う~おいしすぎる😂

そしてたらふく食べて、この日はホテルでしっかり休み、翌日は観光デー💞

本間美術館

「下写真」本間美術館内の清遠閣。本間家の別邸です。酒田駅すぐ目の前、宿泊したホテル「月のホテル」からもすぐ近くです。

酒田市は、北前船の交易で発展した湊町で、その北前船で莫大な財をなした豪商「本間家」があります。

「本間様には及びもせぬが、せめてなりたや殿様に」と謳われたほど。

豪商にはなれないけど、せめて大名にでも…なんてどれほど莫大な富を築いたのでしょう‼️😳

繁栄を極めていたのか、ここからみてとれますねぇ…

大正ロマンの照明がまた素敵です。

こちら本間別邸内は、多くの展示物もあります。

「徳川家康公の直筆の手紙」もあり、関ケ原の戦い以前の、豊臣家に仕えていた頃のものです。

こちらは、上杉謙信所用の軍配団扇。

下は【国指定名勝】本間氏別邸庭園(鶴舞園:かくぶえん)

雪景色❄️⛄️別邸「清遠閣」から、すばらしい庭園を眺めることが出来ます。

美術館内敷地に、本間家の別邸【清遠閣】と本間氏別邸庭園鶴舞園:かくぶえんがあるわけですが、

これら本当に見応えがあるので、ある意味→美術館より本丸かも知れません🤔

玉簾の滝

少し車を走らせ、お次は滝です。駐車場に車を止めて、ズンズン歩くこと10分弱。

玉簾の滝(たますだれ)が目の前に❄️❄️❄️わぁ、氷ってる🤣

この雪道、10分程度ではありますが「酒田スーパー案内人」が用意してくれていた長靴がすごく役立ちまして…

豪雪地帯の旅に、かさ張らないし持ち歩くのもとっても便利。Amazonで購入したそうです😉

羽黒山

こちらも車を止めて、ズンズン歩くこと10分くらいでしょうか。先ほどご紹介の長靴「カッパの足」がまたもや大活躍👌

五重塔(国宝)

丸池様

透明度が半端ない「丸池」湧き水だけで満たされた池です。

地域住民からは古くから信仰の対象として「丸池様」と呼ばれ、所々幻想的なエメラルドグリーンにみえます。

見事な透明度。藻のグリーンが美しいです。

銀世界の観光はとても幻想的で、寒さは思いのほか、どうってことありませんでした。レンタカー移動だからですかね🚙

そして余裕を持って庄内空港へ向かったのですが、ここで何とアクシデントが…😳

✏️山形の旅最終回はこちらです

✏️山形の旅Part1はこちらです。

お読みくださりありがとうこざいます。応援ポチっ嬉しいです😌

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
旅大好き
スポンサーリンク
じぇいをフォローする
スポンサーリンク
じぇいはゆるりいく
タイトルとURLをコピーしました