【青森】2泊3日旅。レンタカーで、十和田湖から弘前へ②

旅大好き
スポンサーリンク

十和田湖から弘前へ

3日目の最終日、十和田湖に佇む(十和田ホテル)とお別れをして

現存天守・重要文化財の弘前城へ

ホテルから車で、50キロと少し走ったかな。
広大な敷地の弘前城公園の中に弘前城はあります。

公園の周りをぐるりと車で走っていると、いくつも駐車場があったので
適当な所に止めることにしました。1日500円です。

弘前城公園を散策

天守の見学前に、弘前城公園をゆっくり散策することにしました。
本当に広大な敷地で、見ごたえ抜群(⋈◍>◡<◍)。✧♡

弘前城といえば「日本一の桜の名所」でその時期になると、ニュースでもよく見ます。
8月はというと・・・美しい【睡蓮】や【蓮】の花がみられます。

弘前城公園の蓮

時刻はお昼くらいなので、すでに花弁はギュッと閉じていて桃みたい♡
睡蓮と蓮の花・・・似ているところもあるけれど「和テイスト」をさらに色濃く感じるのは
睡蓮の方かな~。ひっそりと佇んでいる感じがステキ!

弘前城のお堀の睡蓮は、遠すぎてカメラにしっかり収められず
こちらの写真で【睡蓮】と【蓮】を比較してみました!

友人宅の睡蓮

立派な巨木もあります。樹齢何百年かな・・・.
上を見上げると「秘密基地ツリーハウス」ができそうでした(笑)

この巨木は、太い幹から横にもなが~く伸びています。

小さな頃は、よく木登りしたなぁ。自分だけの場所って感じで
好きだったぁ。

弘前城

いよいよ天守を間近でみます。ワクワク!
ここからは有料区域で、私たちは3か所共通券を買いました。

(弘前城)本丸・北の丸/弘前城植物園/藤田記念庭園を見学出来ます。

先ずは少し遠目からパシャ!弘前城の正面の木は桜です。
四季がある日本では、その時々で違った趣を楽しむことができるので
何度も季節をかえて、訪れたいものです。

近くまできましたが、あれ?何か違和感が。。。

現在、石垣の大修繕工事をしていて、本来の場所から曳家で、少し移動していましたね。

10年という月日をかけて、2025年に元の位置に戻る予定とのこと!

こんな大修繕をする匠の意地と技術が計り知れないワ(*_*)
何年かかろうとも、ゆっくり楽しみに待ちたいという気持ちです。

弘前城植物園

弘前城植物園は、広大な敷地で1時間くらいゆっくり散策しました。

世界遺産に登録されている白神山地生態園があったり、
季節ごとのお花や庭園がそれは丁寧に手入れされていて、見ごたえ抜群です。

リンゴの木もいくつか種類があって、そのままもぎ取って
食べてしまいたいくらいでした(笑)

せせらぎ温泉

弘前城公園内をフルに歩いたら、8月下旬なので汗だくに…これから飛行機で帰るので
簡単に汗を流して着替えて帰りたい( ;∀;)

ネット検索して、弘前城から20分くらいで行ける「日帰り温泉」を見つけました。

ゴージャスとは言いませんが、パッパと汗を流して温泉に浸かるのにわるくないです!

(内風呂&露天付き)という家族風呂(プライベート個室)を予約して
1500円でした。部屋単位のお値段なので、何人でも同じみたいです。

お湯は柔らかい感じで熱すぎず、すっきりさっぱりして飛行機に乗れました。今回も自然と歴史を深く感じる事ができた、素敵な旅となりました(^^

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

応援クリック励みになります(≧◇≦)

国内旅行 - ブログ村ハッシュタグ
#国内旅行
旅大好き
スポンサーリンク
じぇいをフォローする
スポンサーリンク
じぇいはゆるりいく
タイトルとURLをコピーしました