【旅気分】公園に行こう!石神井池と三宝寺池

旅大好き
スポンサーリンク

故郷の公園に行こう!

今日は生まれ育った懐かしい「東京都練馬区の石神井公園駅」
久しぶりに出かけることにしました。

私のふるさとです!!!
とはいえ,同じ東京都ですけれど(笑)

小さな頃、何度となく両親と遊んだこの公園。

改めて眺めるその風景は、何十年前と殆ど変わらず
大人になってふたたび眺めても

小さく見えることは全くありませんでした。

石神井公園池と三宝寺池とは?


石神井公園の駅前は開発され、その様相はがらりと変わっています。

けれど石神井公園に向けて歩き出すと
お店は変われど商店街の雰囲気は何十年前のまま。

公園までは「駅から7~8分」くらいでしょうか。

石神井池到着!ここも昔のままです。

石神井公園の石神井池周辺は、豪邸が立ち並んでいて
とっても優雅な散歩になるんですよ

道を挟んだ隣が三宝寺池となります。また少し雰囲気が違って
木道があり、豊かな樹林で覆われていて
夏場でも木陰に入れば、心地良い風を感じることができます。

小学生の男の子たちが何やら叫んでいます
何か見つかったかな?

ザリガニかしら・・・???

これだけ豊かな草木が生い茂るところなら
小学生の男の子たちにとって

ちょっとした「探検空間」となること間違いない!

1日花の『ノカンゾウ』

三宝寺池をのんびり歩いていると

ユリにとても似ている多年草の(ノカンゾウ)を見つけました。

野原や川の土手、やや湿った場所に好んで育つようです。
日が昇ると開花し、夕方には咲き終えてしまうという❛一日花

なんと、儚くも美しいのでしょう

花言葉が多い「ノカンゾウ」ですが
『愁いを忘れる』 『愛の忘却』・・・などがあるそうです。

愛の忘却・・・か・・・

時を過ごしていく過程の中で、ガラス細工のような心で苦しむ時期もあったりして
良くも悪くも、そのような経験を積み重ねながら

たおやかになびく柳のように

しなやかで美しい人になれるのかも知れません。

定食カフェ(おぼんdeごはん)ランチ

駅前は昔とガラリと変わって一瞬分からないくらいでした。
今日は和食が食べたいなと思っていたところで、偶然よさげなお店を発見です。

定食&カフェ(おぼんde ごはん)

こちらで遅めのランチをすることにしました。

私が選んだのはこちら。
メカジキの照り焼き定食。オプションで好物のとろろを追加。

ご飯は五穀米を選びました。

お味噌汁とご飯はお代わりできるそうですが
ここはグググッと堪えます。

ヘルシーで美味しかったです。

今日は久しぶりに故郷を歩いてみましたが、改めて心安らかになる素敵な場所でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

応援クリック励みになります(≧◇≦)

旅大好き
スポンサーリンク
じぇいをフォローする
スポンサーリンク
じぇいはゆるりいく
タイトルとURLをコピーしました