【山形県】真冬の庄内空港へひとっ飛び✈️寒鱈まつりや、雪景色を楽しむ旅Part1

旅大好き

今回は土日を使って「1泊2日山形の旅」行き先は【庄内空港】💞日本海側ですね。

羽田空港からわずか1時間!そこは銀世界が広がっていました⛄️

いつものひとり旅とちがい、酒田をよく知る「スーパー案内人」が世話をしてくれます。

日本海側に大寒波が来ていて、もしかすると羽田から飛び立てない心配もあった中、

無事に庄内空港に降り立つことができましたー🤣

レンタカーを借りて、案内人は雪みちをガンガン走ります。東京で産まれ育った者にとっては👏拍手ものです。

スポンサーリンク

寒鱈まつり

雪深い東北で食べる【汁物】は、なんて心も身体も暖まるのだろう。

先ずはお昼時なので、酒田市で開催中の【寒鱈まつり】でお汁を頂きます。

今回宿泊する【月のホテル】がある複合型ビルの1階で開催中です。

寒鱈汁とおにぎり。

おしん撮影場所

今回の旅は、レンタカー&タクシーで全て動いていまして🚙お次に向かったのは、山居倉庫

米の貯蔵を行っている現役の倉庫群で、NHKの連続テレビ小説「おしん」の舞台にもなりましたが、とても雰囲気のある場所です。

夏はケヤキが続く美しい緑のロードになります。

ホテル

そしてようやくチェックイン。今回の宿泊先【月のホテル】はこちらです。

酒田駅正面(徒歩約1分)
山形道酒田ICより10分
庄内空港より車で約30分

ホテルロビー

写真には映っていませんが、ロビーの壁一面に、沢山の本が置いてあります。

また、このホテルが入っている複合型ビルは「立派で明るく開放的な図書館」が入っているので

なにも旅は忙しなく動きまわるばかりでなく、コーヒー片手に「特に酒田に関する本など☘️」熟読する…なんていうのも良いですよね!

お部屋はツインで8階。所々で新しさを感じます✨

20平米くらいですけど、1人で使ったので充分快適な広さです😉

お部屋には、インスタントコーヒーや紅茶、お水の用意がありますが

フロントロビーのエレベーター前にも、宿泊者専用のコーヒーマシーンがあります。

大浴場はないですが、お部屋のシャワーで、ゆっくり過ごせる広さ。(湯船あり)

お部屋の窓から眺めた雪景色☃️

朝食のブッフェ会場は、すっきり広々。

種類も多く、オムレツや、酒田ラーメンも作ってもらいました😋醤油ベースのさっぱりが、酒田ラーメンのようです!

デザート もあり、ビジネスホテルという定義だとすると、かなりしっかりとしたブッフェです。

相馬桜

ホテルチェックインをして、身支度を整え、お次に向かったのは、舞娘茶屋の【相馬桜】さん🥰

ホテルから車で5~6分くらい。

江戸時代から続いた料亭を修復した、食事を味わいながら酒田舞娘の踊りを鑑賞できる施設です。

踊りは美しく、見入ってしまいました💕

往時の酒田は【北前船】で財をなした豪商の本間家がある商人の街。京からたくさんの文化も入り、

この【相馬櫻】さんを中心とした花街で、大変な賑わいを見せていたに、違いありません。

相馬樓

お読みいただきありがとうございました.✨

✏️山形旅パート2

✏️山形旅パート3

応援ポチうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
旅大好き
スポンサーリンク
じぇいをフォローする
スポンサーリンク
じぇいはゆるりいく
タイトルとURLをコピーしました