【福井県】自由!気の向くままのひとり旅!永平寺から東尋坊へ向かいます。

旅大好き

自由で気ままな「ひとり旅」の記録です♪
東京を出発して、滋賀県(長浜)→福井県(永平寺・東尋坊)→石川県(小松・金沢)と
移動しました。今回は雪景色の永平寺→東尋坊へ向かうところから綴ります。

✏️永平寺の記事はこちら

スポンサーリンク

断崖絶壁の東尋坊

福井県の有名な観光地・東尋坊。

ここまでやってきたのだから日本海をみてみましょうかね!今回の旅はレンタカーを借りず、鉄道やバスで移動しています。三崎港駅です。が…「なんにもない」😲

道路を挟んだ向かいがバス亭です。ここからバスに乗り「東尋坊」へ。10分くらいだったかな?近いです。

東尋坊

永平寺(バス)→福井駅(えちぜん鉄道)→三崎港(バス)→東尋坊

ゴロゴロとスーツケースを引きながらやってきましたが、バスを降りたところのおみやげ屋さんで、荷物を無料で預かってもらいました。
うーん。コロナの時期もあるとは思うけど、寂れている感は否めない。

ちらほらお店は開いていまして、浜焼とか海鮮丼などが食べれます。お昼も過ぎていたのでサクッと海鮮どんぶりを食べました。「さぁ、日本海はどんなものかな?」

φ(・ω・*)フムフム…(・ω・*)フムフム…特に感動がない( 。゚Д゚。)強いていうなら怖い。
クラクラする断崖絶壁だ。油断すると足を踏み外してしまいそう。

うーん。ここは通過でも良かったかなぁ…このあとここまで乗ってきた同じ系統のバスで、再び「JR芦原温泉駅」に向かいました。(石川県に向かう)

バス

東尋坊(バス)→JR芦原温泉駅 約45分

そのバスの中から充分に日本海を眺めることができたので、それで良かったような気もする😑

でも「東尋坊ってどんなとこ?」それを知るのは、わるくないか。

小松駅のビジネスホテル

さて「JR芦原温泉駅」に到着。

ここから特急に乗り(小松駅)に向かいます。※特急で約30分のなぜ小松なのか?それはこの旅は「思うがままの一人旅」

次はどこに行くか定まっておらず、加賀温泉郷?金沢?それとも東京に帰る?いったん(J R小松駅)で立ち止まり考えることにしました。小松空港も近いしネ!

グーグルマップより

因みに東尋坊から比較的ちかい「あわら温泉」(福井県)がありますけど、バスで通過したところ、雰囲気的にはあまり惹かれず。

温泉ならば「加賀温泉郷」まで行ってしまうのがよさそうです。

加賀温泉郷【山中温泉記事】

加賀温泉郷

山代温泉・山中温泉・片山温泉一帯をまとめて呼ぶ

さてJR小松駅で、ひとまず手頃の寝床を確保しました。

駅から1分くらいのホテル「グランビナリオKOMATSU」

20平米くらいで、大きな窓から遠くに北アルプスの山々が少しみえるので特に窮屈でもなく、古めかしくもないのでよかったかな。

前日が朝4時から永平寺でのおつとめ。さすがに眠たくなってきて、ここでいったん休息しつつ、次の旅先プランを考えることにしてみます(^O^)

📚️永平寺滞在記事

小松駅でお蕎麦

しかーし。小松駅周辺は尽くお店が開いてない(>_<)

コンビニが1軒あるけど味気ないなぁ。ウロウロ歩き回り仕方なく駅まで戻ると、ん?ここでいいんじゃない?駅構内にある「加賀白山そば」

肉そば。これが手軽で案外小腹を満たすのに良かった♬

お蕎麦が私の好きな太麺タイプ。小松で唯一食べたもの「安い、早い、おいしい!」

お腹をみたし、ホテルに戻ったらすぐ寝てしまいました(´ω` )zzZ。次はいよいよ金沢です❣️

📚金沢滞在記事

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

応援クリック励みになります(≧◇≦)

国内旅行 - ブログ村ハッシュタグ
#国内旅行
旅大好き
スポンサーリンク
じぇいをフォローする
スポンサーリンク
じぇいはゆるりいく
タイトルとURLをコピーしました