思い出のひとり旅。伊勢・鳥羽・志摩を改め綴ってみました☆

伊勢志摩サミット 旅大好き

2019年の秋。コロナ騒動がまだ始まっていなかったあの時。

自身の経営する銀座のラウンジは、最高潮の忙しさでした。

その一方で、心身の疲れは限界を超えてしまい

疲労で下がる頭と乱れる呼吸を必死に整えて、なんとか店に立ち続けました。

スポンサーリンク

美しい伊勢・鳥羽・賢島ひとり旅

2019年の秋。突然東京を離れたくなった私は、新幹線に飛び乗りました。

行先は伊勢・鳥羽・志摩

美しい英虞湾

英虞湾
英虞湾

本当は伊勢神宮参りだけで帰るはずだったのに、

心が不思議なくらい、穏やかに安らいで

〈帰りたくない、もう少しだけここにいたい〉と強く思って、

お店をオープンして以来、初めてスタッフにお願いして

もう1日だけ、ここに留まることにしました。

心が幸福に満ちたのは、伊勢神宮パワーだったのかな。

突然の旅だったので、泊るところも決めてなくて

伊勢神宮参りの時は、ルートイン伊勢に宿泊。部屋は狭くとも

清潔で大浴場が気持ちよく、とてもリフレッシュできました。伊勢参りでは

赤福のお汁粉をひとり並んで食べて、おいしかったな。

おかげ横丁赤福

伊勢神宮参拝の翌日は鳥羽に移動

次の日は電車で鳥羽に移動して

宿泊先は、当日鳥羽駅の観光案内所で急きょ探してもらいました。

1泊朝食付き8000円位という破格なお値段の宿。

ちょっと不安だったけど、若いころは、よくひとり旅をしていて

スリランカのB&B、日本円で800円というところも経験したし

まぁ、大人にはなったけど、違うワクワク感もあるかな?とそこに決めました。

というより、当日で選択肢もそれほどなく・・・

とても古い作りの昭和の温泉宿という感じです。

朝食もお世辞にもおいしいとは言えなかったのですが、そこで飲んだ

朝一杯のコーヒーがどれほど、幸せに感じたことか。

イメージ画像

本当にふる~いお宿だったものの、イヤな残像は全くなくて

なぜか、今でも楽しかった旅の1つとしてよく思い出します。

洗練された高級旅館は、まちがいなく旅のメインになり得るのですが

旅は色々な要素が絡んで、「いい旅だったなー」と後々深く心に残ります。

一期一会などもその要素ですね。

鳥羽から電車で賢島へ

鳥羽から電車で賢島にも足を延ばしました。

2016年伊勢志摩サミット会場

伊勢志摩サミット2016年
伊勢志摩サミット2016年

横山展望台から景色をみたときには、息をのみました。

1日中ここに居たかったくらいです。他ではなかなかみられない

真っ青なリアス式海岸。

横山展望台

横山展望台
横山展

ここへはタクシーで来たのですが

運転手さんがとても気さくで、この辺りのことをよく教えてくれました。

お土産はシェルレーヌがいいよ、と言っていたので

それもしっかり鳥羽駅の売店で買って。真珠のふるさんとらしく

貝の形をしたマドレーヌです。

この時の運転手さんとも、素敵な「一期一会」となったのです。

仕事に疲れ切ったら

今となれば、長い人生、1日、2日と休んだからと言って

どうってことないんですけど、ただ、がむしゃらにやり続けたからこそ

掴めたものがあったのも事実・・・

でも、もし、とうしようもなく心が疲れ果てたら

休む勇気と決断をすることも大事だと思いました。人生そのものが

仕事をするためだけにあるわけではないんですもの

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

応援クリック励みになります(≧◇≦)

旅大好き
スポンサーリンク
じぇいをフォローする
スポンサーリンク
じぇいはゆるりいく
タイトルとURLをコピーしました