【滋賀ひとり旅】安土城と彦根城!感動の歴史めぐりに。

旅大好き

今回の滋賀2泊3日の旅は、大津、近江八幡、彦根を周ります。
2日目はホテルがある近江八幡駅から彦根に向かいました。
先ずは近江八幡市にある「安土城跡」その後、彦根市にある「彦根城」へ。

引用 Mapion

1日目 (ホテルニューオウミ)と(ラコリーナ)

スポンサーリンク

織田信長公の安土城へ

近江八幡駅すぐのホテル「ニューオウミ」から、車で隣の安土へ向かいます。

20分もみれば「安土城跡」に到着です。喉かでとても美しい風景。

天守はなく、今は安土城跡として残っているだけではありますが、それでもとても感慨深いです。
往時の繁栄に想いを馳せながらなら一歩、一歩、石段を登っていきました。

天守に続くメインの道「大手道」
こちらの道沿いには、豊臣秀吉公や徳川家康公、前田利家公ら、重臣の居城跡があります。

安土城、上からの眺め

信長の館

安土城跡に行く前に「信長の館」という施設があるので、あまり詳しくない場合、
少しこちらで知識を入れてから安土城跡を歩くと、より想いが膨らむかもしれません。行ってよかったです😌

※(安土城跡、信長の館)共に最寄り駅は、安土駅です。復元された安土城をみることが出来ます。

豪華絢爛、時の権力者はすごい。
凡人には華やか過ぎて、このような場所で過ごすのは、ちょっと落ち着かない…😅

さて、お次に。こちらの方はどなたでしょう!

「織田信長公」でございます。一番近いと思われる、信長公のお顔だそうです。ん~イケメンですのぉ。

この「信長の館」では15分ほどの上映会もあり、とても面白くて、
往時の安土城の姿に驚愕し夢の世界へ誘われます。

喉かな安土山に突如現れた【豪華絢爛、揺るぎない権威を知らしめた安土城
その城が、わずか3年で焼失し落城するという…それは夢か幻か。

なんとも儚くも、ロマンを感じずにはいられないです。
【安土城 天主織田信長公】

それにしても、安土の風景はとても美しかったな。
滋賀県のイメージといえば、やはり日本一大きい琵琶湖。

一方、山々や田園の風景も実に美しくて、心温まります。感動のあまりウルっとしました。

近江牛のすき焼き

さて安土を後にして、次は急いで彦根に向かいます。

しかしお腹が空いたぁ。朝から何も食べていなかった…セブンイレブンでコーヒーを買って、車で運転しながら飲んだけ…

「彦根城に着いたら、先ずはご飯を食べよう。」

何となくご飯が食べられそうな場所を調べておいたので、そちらへ向かいます。
「夢京橋キャッスルロード」※彦根城そば
この辺りを歩けば、何かしら食べものにありつけそう!

そして、キョロキョロしながら歩くこと3分。分からないけど、ここに入る!
「近江や蔵」さん

社長さん自ら、元気に接客していました(笑)女一人の私に「こっち、こっち!」と手招きしてくれて、奥の個室風のお席に通してもらいました😌

ご家族や、恋人同士やらで賑わっているお席から離れた一番奥に案内してもらい、
「近江牛すき焼き」を食べることに😋

あぁぁ、美味しい!すき焼きの味ツケは
しっかり濃い目の、なんというか江戸で馴染みのある好きな味。

「卵欲しいとき、声かけてなー」と言っていただいたので、卵をもう一つもらい、あっという間にペロリ完食!

このお麩?(左端)もタレと絡んでヒタヒタになるのが「オイシイで~」
関西弁あってるかなw

と説明を受けたので、ヒタヒタの お麩 を最後にご飯の上に乗せて食べました。

ジェイ
ジェイ

「ほんとだぁ~ご飯がすすむ~おいしい♡」

とっても美味しくて、社長さんの愛想がよくて 夢京橋キャッスルロードの「近江や蔵」さんは、ひとりでも気兼ねなく入れる良いお店でした。
こうして写真をみていると、今も食べたくなるわぁ。

ひこにゃんがいる彦根城へ

さあ、お腹も膨れたことだし、いよいよ彦根城へ!
松本、犬山、姫路、松江 、そして今回の【彦根城】は「国宝5城」のひとつ。後世まで、ずっと残して欲しいです。

秋晴れで、お堀の風景も一層美しい。

車を止めて歩いていると、桜が目に留まりました🌸
あれ?11月にもなろうとしているのに桜?こちらは、春の4月~5月 冬の11月~1月に咲く「二季咲桜」でした。

ようやく開花し始めたところですね

彦根城・玄宮園・彦根城博物館セット券を購入して、さっそく中へ入ってみます。

こちらも少々階段を上って行きますので、スニーカーなど歩きやすい靴がマストですねえ。滋賀の旅はいつだって、坂道?石段?を歩いていたもの(笑)

天守がみえました!ちょぴり派手な装い。
今まで松本城、松江城、弘前城を訪れましたが、【現存天守12】をはやく制覇したいと思っています。

日本のあちらこちらにあったお城も、残る現存天守は12城。火事で焼失したり、明治の頃に解体させられたり、と色々。

現在まで残る、この天守たちを見るたびに、
「こんなお城が日本のあちらこちらにあったなんて」と驚愕。往時の日本に想いを寄せると、凄みを感じずにはいられません。

天守閣からは、海のような琵琶湖を眺めることができます。

玄宮園

旧大名庭園の玄宮園。とても広い敷地です。彦根城がみえますね。
中にはお抹茶を頂ける場所もありますヨ


平日ということもありますが、人は少なかったです。ゆっくり散策できました。

夜は【近江ちゃんぽん】

夜はホテル(ニューオウミ)そばで、

近江ちゃんぽんをサクッと食べることにしました。「ちゃんぽん亭総本家」

さっぱりしてお野菜いっぱいヘルシー。もう少しコクのあるスープが好みではありますけど…
夜に一人で立ち寄より、サクッと食べられる場所としては、良かったです。

最終日、近江八幡の街と比叡山へ続く

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

応援クリック励みになります(≧◇≦)

旅大好き
スポンサーリンク
じぇいをフォローする
スポンサーリンク
じぇいはゆるりいく
タイトルとURLをコピーしました