お香コレクション。最近のお気に入りは永平寺が建てた柏樹關で買ったもの!

ひとり暮らしを楽しむ
スポンサーリンク

永平寺「柏樹關」

今年の3月頃だったでしょうか?念願の「永平寺ひとり旅」に行ったのですが、
お宿全体に心やすらかになるお香のかおりが漂っていました。

永平寺が建てたお宿は「柏樹關」といって、永平寺の参道入口に建てられています。

すごく洗練されていて、何とも心が穏やかになる場所。

宿に泊まると、永平寺での座禅体験や朝のお勤めも参加できて、

曹洞宗大本山での貴重な体験ができます。

座禅や早朝のおつとめは何とも非日常的で素晴らしい体験でした。

精進料理

精進料理もすごくおいしく体に優しいお味。

柏樹關のお香

お宿には小さな売店スペースがあるのですが、ここで売られている柏樹關オリジナルのお香を購入。

これが本当に心癒される香りで、夜寝るまえに毎日焚いて寝ています。

永平寺山内の杉の間伐材を再利用して作られていて、ネット等で調べたところ、
柏樹關に行かないと買えないようでした😢ざんねん。

お香コレクション

いつかそう遠くないうちに、これを買う目的もかねて再び永平寺を訪れよう。その時は朝のおつとめも

かならずしたい。全身がすっきりして穏やかな1日を過ごしたのを覚えています。

余談にはなりますが、永平寺の胡麻豆腐もすっごくおいしいデス。

六本木の明治屋までせっせと買いに行っています。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

応援クリック励みになります

アラフィフ - ブログ村ハッシュタグ
#アラフィフ
タイトルとURLをコピーしました