大館の曲げわっぱ。自分のためにお弁当を作って自宅で楽しむ

ひとり暮らしを楽しむ
スポンサーリンク

秋田大館の曲げわっぱ

今日は少し前に購入した秋田の伝統工芸品である「大館の曲げわっぱ」でお弁当を作ってみました。

自宅で食べるだけですけど、気分が上がります(*^。^*)

大館の曲げわっぱは、国の伝統工芸品に指定されていて、
秋田杉でこの曲物が作られるようになったのは、なんと約1300年ほど前だそう。

軽くて木目が美しく、ほのかに木の良い香りがしています。

当人が購入したのは「くつわ弁当」というタイプで(色々な形があります)
2段弁当です。このタイプは普通の女子には恐らく容量大きすぎ。

胃袋が大きな私はあえてこのサイズを購入。色々詰め込みたい。
今宵のお弁当はというと。

煮たまご、回鍋肉風炒め物、厚揚げの西京みそ&あさりの佃煮絡め焼き、
カリフラワーのピクルス、雑穀米のお芋ごはん。

この曲げわっぱは、とても優秀で油ものを入れても簡単に洗剤で洗えるし
匂いもうつらないし木目に色もうつりません。お手入れがとても簡単なのです。

また何かあれば修理もしてもらえるので、一生ものとして大事に使いたいと思います。

丁寧に生きる。

最近は断捨離をすすめる一方で多くのものはいらないけれど、必要なもの、好きなものだけに

囲まれてシンプルに過ごしたいと思うようになりました。

ついつい仕事に追われ、日々の生活が丁寧に行かないものですが、それでも大事に時間を過ごす

ことを常に忘れず、いつかはセカンドライフへ行くぞー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

応援クリック励みになります(≧◇≦)

タイトルとURLをコピーしました