(誰でも簡単アップルパイ)三國シェフに習って焼いてみます。お味はどうかな☆

ひとり暮らしを楽しむ
スポンサーリンク

紅玉か、大好きなサンふじか。

今日はアップルパイを作ろうと思って、スーパーにリンゴを買いに出かけたのですが、

はて?どれがいいかなぁ。アップルパイには紅玉がいい!と

よく言われているけれど、そのまま食べるなら断然サンフジ派

初めて焼くアップルパイだし、好きな方にしてみよう。

ということで、先人のいうことは一先ず横へ置いておき、

甘くてみずみずしいサンふじをチョイス。

  • 紅玉は固くて、皮は深い赤。酸味がつよく、果汁少なめ。
  • サンふじは、とても甘く、酸味もある。

カルディのパイシート

これを使ってしまえば、だれでも簡単においしく出来てしまう。

カルディの冷凍パイシート。

詳しく話さなければ手作りアップルパイなんて、手間かけてるねーなんて褒められそう。フフフッ♪

近所のカルディには売っていなかったので、楽天で注文しました。

You Tubeの三國シェフが先生

さてさて、三國シェフの説明を聞きながらお初のアップルパイを焼きます。

冷凍パイシートは常温で5~10分で解凍。

少し薄く延ばしてみました。
※このままでもいいとはおもいます。

この生地に砂糖を振りかけます。私は茶色い砂糖を使いましたが

グラニュー糖でもザラメでも好きなもので。フォークで生地にサクサク

穴を開けています。

食感を残すため、あまりリンゴは薄くし過ぎずカットして

その上にバターをのせます。※もう少し少なめでよかったかも。

200度で30分焼きます。15分経過したらオーブンから一度取り出して

そこでシナモン砂糖パウダーを振り、再びオーブンで15分焼きます。

少し焦げ目がつく位がよいので、30分で足りなければ

さらに5分くらい焼いてみるといいです。

焼きあがったら、火にかけたお鍋にすこしお水を入れて

そこに、ジャム(種類はなんでもいいです)を入れて伸ばします。

それを焼きあがったアップルパイに刷毛で塗ります。

持っていないのでスプーンで代用。

出来上がりました~。

試食タイム

このパイ生地はすごく美味しくて、冷凍庫に常備しておけば

色々使い勝手がよさそうです。今回のアップルパイはおいしかったのですが

改善点もあり

  • サンふじで作ったためか、水分が多くパイ生地が所々ペチャっとした。
  • サンふじの甘み、砂糖、シナモン砂糖、ジャムと甘さが強すぎた。
  • 紅玉の強い酸味と硬さのほうが、バランスがいいかも。

ということで、やはり次回はみんなが薦めている真っ赤な紅玉を使ってみたいと思います。

何はともあれ、焼き立てのアップルパイっておいしい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

応援クリック励みになります(≧◇≦)

タイトルとURLをコピーしました