【赤坂】赤坂見付の裏路地一軒家でほっこり。鳥鍋で心も体も温まる。

ひとり暮らしを楽しむ
スポンサーリンク

宵の口店内

今回は赤坂の裏路地にある鳥料理<宵の口>にやって来ました。
日本家屋を改装した一軒家でとてもいい雰囲気。二人でサクッと久々の会食です。

個室もあるのでそちらを予約。キラキラしているお店もいいいけれど、
こういう雰囲気って本当にほっこり。昭和時代をよく知るものにとっては
どこか懐かしく落ち着く感じです。1階(禁煙)2階(喫煙)と言っていたかな。

淡路町の明治創業、鳥すきやき(牡丹ぼたん)と雰囲気が被りますね。

宵の口鳥コース

コースの一部をランダムにご紹介します。
1階の個室。二人での利用には、かなり広め。個室からは椿が咲いている
中庭がみえます。

鳥鍋はお店の方がちょこちょこと様子を見に来てくれ、おいしく作ってくれます。
お味噌はかなり濃厚で甘め。名古屋みたいな感じかなぁ?たまにはこのタイプもいい。

コース料理で、1ドリンク付きということなので白ワインをチョイス。
この白ワイン、辛口で美味しかったな~。もう一杯赤ワインでも飲みたいところだけど
もう顔がポッポとしてきて・・・私はここまでね(*’ω’*)

先方は焼酎をカプカプと飲んでいます。人生の師匠であり同志とは

たまに会食をして色々なことばを交わします。

前菜。他に焼いた鳥とか、一口寿司みたいなものも、出てきます。

最後の締めは、鍋の残りの濃厚スープで作った丼。
お店の方が鍋を下げて裏で作ってくれました。締めのデザートはチーズケーキ。

随分と人と話していたなかったので、約2時間を存分に楽しみました。
そしてこの2時間というのが、自分にはちょうどいい長さみたい。

今日の二人の最後の会話「昔のように食べれなくなったよね~」
「これからは身体のメンテが大事ね」でしたけど、

ほんと人生100年時代と言われるんだから、

健康寿命を延ばして、できる限り楽しく過ごしたいものです。

お店の方の接客もとてもよくて、気取らない雰囲気のお店なので
プライベートではこういうところが一番です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

よろしければ、応援クリックをおねがいします

タイトルとURLをコピーしました