ゆるい素人ガーデニングを楽しむ休日

ひとり暮らしを楽しむ

今日も何とも気持ちの良い日曜日。
昨日は二日酔いのため一日を無駄にしてしまった(;^_^A

本日はお掃除やらベランダの草木の観察やら、大好きな自宅で楽しく過ごします。

スポンサーリンク

山野草のチョウジソウ

ベランダをすこし掃除しよう!一部の山野草が紅葉して美しい姿を見せてくれました。
チョウジソウ

そろそろ葉っぱも落ち始めてきて、思い切ってチョキっと枝をカットしました。
すると、出てる、出てる。芽がいっぱい!けれど、なんで11月の中旬に出てきた?
君たち新芽さんΣ(・□・;)

通常は春先に芽を出し、初夏に可愛らしいブルーの花を咲かせるはず。
まぁ我が家のベランダの草花たちは自由気ままに、咲きたいときに咲いてくれれば
それでいい。生きたいように生きよ!

菊の花のツボミが膨らんで来た

今年の9月9日の重陽の節句に合わせて買った菊の花。
オルガンザという品種。しかし菊の育て方もよく分からない。全国で菊まつり(菊花展)が
開催されているが、一先ずそのような大それた高みを目指すわけはなく、

あなたも自由に咲いて、生きてさえいてくれればそれでいい。

ゆるゆるベランダの草花を楽しむ我が家でありますけど、
一応素人なりの手入れをしながら、咲き終わった花の茎をチョキっとカットして

しばらく放置していると、10月1日。あれ。冬至芽(新芽)とやらが出てきたぞ。

どんどん成長していきます。これを取り分け新芽として別の鉢で育てていくようですけど、
このまま様子をみて越冬させて、来年の春移し替えることにしてみます。

それでもって、11月中旬。元々菊の大輪が咲いていた茎の方から、あれよあれよと
花のつぼみがいくつも出てきて、徐々に大きくなってきています。

11月下旬。花がひらいてきました。

おそらく重陽の節句のときに購入したときのような(下写真)立派な大輪になるのではなく、

小ぶりの菊がいくつも楚々と咲くような雰囲気。
間引きしたら一輪の大きな花を咲かせられるのかな?けれど、どちらにせよ…
好きなように自由に咲いてくれればそれでいいのよ。

まとめ

本格的にガーデニングをしようとすると、なかなか時間と労力がかかります。
けれど、山野草、ハーブなど、さほど手はかからないけれど、
ベランダで日々自然や四季を感じることができます。

可愛い花を咲かせてくれるものもあるし、ゆるゆる素人ガーデニングは
なかなか心豊かな時間ですぞ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

よろしければ、応援クリックおねがいします。

タイトルとURLをコピーしました