また焼いてしまったアップルパイ。どうしても気になる仕上がりのちがい。

ひとり暮らしを楽しむ

またまた焼いてしまったアップルパイ。この1週間で3回も。

前回はサンふじで焼きましたが、今回はお菓子作りに向いているという紅玉を用意しました。

スポンサーリンク

紅玉で焼くアップルパイ

(紅玉)と(サンふじ)のちがいは結局のところ、どれほどのものなのかな?

先日と同じ手順で、りんごの種類だけ、紅玉に変えます。

甘くてみずみずしいサンふじに対して

硬くて酸味が強い紅玉。普通に食べれば、断然サンふじの方が好き。

📚こちらもどうぞ。

焼いてみると、りんご果汁が紅玉はそれほど出ず

パイ生地も膨らみが大きく、サンふじより厚さがでました。

紅玉とサンふじ。軍配はどちら?

紅玉/酸味がとても強い。

砂糖やジャムが甘い分、リンゴの強い酸味がメリハリになる。
パイ生地はサックサクで、よく膨らみ厚みもでる。
生地を薄く伸ばして、薄焼きアップルパイにもできる。

サンふじ/リンゴそのものが、とても甘みと果汁がありジューシー。

トロッとアップルパイに仕上がる。シナモン砂糖との相性もいい。
りんごの甘みが充分あるので、砂糖はすくなめがいい。

パイ生地はあまり薄く伸ばすと、ペチャペチャになる。

ということで軍配は!というと、個人てきには両方好き。

その時々の気分で、リンゴを使い分けるかな。

サンふじは果汁が出て、パイ生地もトロッとしますが

りんごそのものが甘くておいしいし、流れでた果汁がうまみ成分となって

シナモン砂糖スパイスとのバランスがいいみたい。濃厚な甘みとシナモンはよく合う。

紅玉の方は酸味がとても強くその個性にシナモンが、かき消されてしまう感じがします。その個性にシナモンが、かき消されてしまう感じがします。

パイ生地は、サックサクでなきゃ―絶対だめよ

あのミルフィーユのように・・・という方は断然紅玉です!

作ってから2時間経過していますが

紅玉アップルパイは、ずっとサックサクです。

このアップルパイは、三國シェフのYouTubeを参考にしましたよ。

📚こちらもどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

応援クリック励みになります(≧◇≦)

アラフィフ - ブログ村ハッシュタグ
#アラフィフ
タイトルとURLをコピーしました