ベランダで簡単!手間いらずの草花ガーデニングを楽しもう♪

ひとり暮らしを楽しむ

もう梅雨入り?と思うくらいスカッとしない毎日の東京。ほんとは、今が一番みどりが美しくて、カラッと気持ちよい時期なんだけどなぁ。

スポンサーリンク

手間いらず。ベランダ鉢

そんな日々でも緑って癒されるぅ。
今まで色々な草花を育ててみたけれど、害虫だの枯れてしまうだの数々の問題が起こる。

で、やっぱり!忙しいものには「手間いらず」の草花が一番。ローズマリーアロマティカス。これらは毎年元気に勝手に育ってくれる。むしろ手の掛け過ぎは禁物。

挿し木で増やそう

ローズマリーやアロマティカスは、挿し木で簡単に増やせます。
強いて言えば、アロマティカス(写真右)の方が、難易度さらに低い!(^^)!

親鉢も年老いていくので、常に子供を作っておきます!
アロマティカスとはインドミントです。もこもこフカフカで、手で擦るとすごく香ります。

手間いらずヒューケレラ

こちらピンクのお花は「ヒューケレラ」
毎年、お花の咲く数が増えてきています。害虫も付かず全くの手間いらず!栄養も特に与えていません。

こちらはチョウジソウ。グングンと伸びて鉢を一回り大きなものに変えました。こちらも手間いらず。


毎年元気にブルーと紫の中間みたいな星形のお花を咲かせてくれます。

5月には、しっかり今年もお花が咲きました🧡

こちら通称(猫よらず)菜の花に似たお花を咲かせます。アゲハ蝶が大好きな植物。

手間いらず原種シクラメン

これまた手間いらず原種シクラメン
秋から冬にかけて咲きます。名前は「グラエカム」といいます。
今は葉っぱだけで、夏に冬眠に入るんですけど

現在(2022年4月)の様子はこちら。
夏には葉っぱがなくなり、球根だけになります。
そこで水やりを断ち、休眠させます。

まとめ

ガーデニングは本来、とても手間暇かかるものですけど
忙しい毎日を送る人でも、ハーブやちょっとした草花なら
手間をかけずともベランダで元気に育ってくれます。

そばに緑があるだけで、心安らいだりするもの。そして、毎年咲いてくれる多年草や宿根草が愛着が沸いて、とても好きです。あっちむいたり、こっち向いたりでも

自由に元気に育ってくれればうれしいな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

応援クリック励みになります!

アラフィフ - ブログ村ハッシュタグ
#アラフィフ
タイトルとURLをコピーしました