香りが良いハーブ/アロマティカス(インドミント)FIREめざしてひた走る日々

ひとり暮らしを楽しむ

⦅短い自己紹介/自営業で2020年4月より休業を繰り返しながら過ごす/FIRE生活を疑似体験中⦆

スポンサーリンク

アロマティカス ふわふわ可愛い香るハーブ 

3年程まえに練馬にある、ガーデニングの大型ショップ(オザキフラワーパーク)で
ハーブを購入しました。もこもこして肉厚、葉に触れると
とても爽やかな香りがします。

アロマティカス
アロマティカス

暑さには強いようですが、
【寒さには少し弱く10度以下になると枯れてしまいます】と良く言われています。
うちのハーブは、購入してから3年間ずーとベランダで冬越し(東京在住)

結論としては、、、生き延びてくれています(笑)

冬場の水やりは4~5日に一度くらい。少し乾燥気味でちょうど良いハーブ
やはり夏場に比べれば、冬場は所々枯れるし、弱っている感じはあります。
しかし再び暖かくなるとわさわさ芽をだし、葉に艶も出てきて復活♪
このハーブは生命力が強く、害虫も今まで発生していません。
最近は自宅にいる時間が増え、今まで頑張れ~と冬もベランダに置きっぱなしだった
アロマティカスに対し、過保護になりました( ;∀;) 少し枯れてきている?

アロマティカス
アロマティカス

早速ポキポキと芽を摘まみ挿し芽で増やすことに!


水に差しておけば、しばらくすると根が出てきます。そうしたら土を入れた鉢に差す、
簡単に増えていきます

ひとつ注意は、アロマティカスは時間の経過と共に茎の下の部分が

木質化します!

木の枝みたいに固く茶色くなるんです( ;∀;)香りも薄れてくると
言われています。


え~こんなにふかふか可愛いアロマティカス、木になっちゃうの?

木質化が始まったら、上の部分をポキッと摘まんで
新しい鉢を作って行きましょう。親の鉢には、ありがとう~と気持ちを込めて
感謝ををしてから、さよならをします。

とはいえ、なかなか愛着が沸いて手放せないものなのなんですよね。
香りが薄れると言っても、少し木質化したくらいでは
まだまだ爽やかな香りを残しているし。

雪が降りそうなので室内に入れてみた

今年は自宅時間が長いので、ついつい室内に入れてしまいました
急に過保護にしたりして、環境を変えると良くないとは聞きますが、
さて、どうなるでしょう。見守っていきたいと思います。

本格的にガーデニングをすると沢山の時間と手間がかかりますよね
セミリタイアでもしていないと、結局枯らしてしまうなんて
ことになり兼ねず( ;∀;)

アロマティカスのようなあまり手のかからないハーブなら
自宅時間を快適に楽しく過ごせますよ~。

オザキフラワーパーク

練馬にある都内最大級のガーデンセンターで、それは多くの花や観葉植物があって
何時間も滞在してしまうんです。ガーデニング道具もありますよ

花ガーデン
イメージ画像

またカフェも併設しており、なかなか美味しいです。買い物した後に
こちらで一息つくのも素敵な時間になりますね

公式サイトより
タイトルとURLをコピーしました