ベランダで芽生えた命。短いアゲハの一生を見守るはずだったのが。

ひとり暮らしを楽しむ

アゲハ蝶が我が家にやってくるようになって3年。

今年は7月3日にその姿を初めて捉えます。

ムシャムシャとよく食べて、大きく育ってきて、数えてみると8匹。

しかし、旅先の沖縄から帰ると、8匹いた幼虫は1匹しか見当たらず。

幼虫たちはどこへ行ってしまったのだろう?食べられちゃったのかな( ;∀;)

昨日の時点で、最後の子は『蛹』になっていました。

(幼虫から成虫になる途中。もう葉っぱも食べず動かない)

今日は早起きして、ベランダで水やりをし、洗濯したTシャツを

干して置いたのですが、ふと昼間にそのTシャツが風で落ちているのに気づきます。

『やれやれ』と拾い上げ、倒れた菊の茎も直そうとしたその時!

えー!ひっくり返ったアゲハ蝶が、ベランダに出現!生きてるの?

じーっとみながら、葉っぱで触ってみると、ピクピク。けど元気がない。

やだ、落ちたTシャツの下敷きになったのかな。羽もひっくり返ってる気もするし

傷ついているようにもみえる( ;∀;)

昆虫の知識などさほどない。けど、このままじゃ死んじゃわない?

どうしよう、何度も部屋とベランダを行ったりきたり。

とりあえず、地面にひっくり返っているアゲハを助けよう!

横にびよーんと伸びた、菊の茎を引っ張ってきて

アゲハ蝶を手助けしたら、何とか自力で葉っぱに登ってくれた!

幼虫は必ず、『猫寄らず』という我が家のハーブの木で育つのですが

(他の植木鉢には目もくれず)

どうやら、最後に蛹になるときに、かなりの幼虫が別の場所へ移動

している模様。

ここに、抜け殻が残っていたりする。

7月25日現在、最後の1匹。蛹となって最後まで『元の育ったハーブ』にいる模様。

今日ベランダで見つけた、アゲハはもう飛び立てないかもしれない。

仕事に出かける前、最後にみたら葉っぱから地面に落ち、ぐったりしているよう。

自分の洗濯もののTシャツが落ちて、この子を痛めてしまったのでは

ないかと、本当に後悔しつつ、まだ祈るばかり。

追伸 翌朝みたら地面にいた(死んでしまったと思われる)アゲハがいない!

きっと空に飛び立ったのだろと信じてます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

応援クリック励みになります

アラフィフ - ブログ村ハッシュタグ
#アラフィフ
タイトルとURLをコピーしました