大丸東京店12F「永坂更科」でひとりでサクッと大好きな十割そばを食べる(*^ー^)ノ♪

コスパ良しワイガヤ店
スポンサーリンク

ガーデニング

今日の東京予報は雨だったけど大きくハズしたなぁ。1日中カラっと晴れて終日気持ち良い日だったではないか(゜ロ゜)

こちらは雨かと思っていたからノープラン。グーグーと寝ていて、自宅で残っている仕事でもするかと考えていたところ、気になる、気になる、空が青いんだもの。

結局気持ちが良いので、ベランダで少し作業することにしました。「ユキノシタ科ヒュ一ケレラ」の鉢を一回り大きくします。来年はさらに花をたくさん咲かせておくれ~。

ハーブ「アロマティカス」ことインドミントは挿木を幾つか作りました。フカフカした葉っぱをこすると、すごくいい香りがします!

ふつう水揚げをしてから、このように土に挿木すると思いますが、チョキチョキしてすぐ挿しました。おそらく繁殖力が強く丈夫なので元気に育ってくれるでしょう~。

ベランダのお花をカットしてお部屋にも飾ってみました。

永坂更科

さてさて。サクッと蕎麦でも食べようかなと思い東京駅直結の大丸東京へ向かうことにしました🏃本日は12階に店舗を構える「永坂更科 布屋太兵衛 」なんと1789年創業という歴史あるう蕎麦屋さんです。

「ながさかさらしな ぬのやたへえ) やたらと長く発音しづらいです…が。

こちらお蕎麦は3種類から選べて、

  • 蕎麦の実の中心部分だけ使用した真っ白で上品な「更科そば」
  • 繋ぎを一切使わず蕎麦粉のみで作られた茶色い「十割そば」
  • そして小麦粉を混ぜて滑らかさを出した「ニ八そば」

当方は断然十割派!なので「生粉打そば~きこうち」をチョイス。例えモソッ、ボソッとしていようとも蕎麦の香りが感じられて好きです。島根の出雲で食べた田舎そばも美味しかった~。

◼️天麩羅せいろ。海老とお野菜はサックサクでおいしい。

朝から何も食べていなくて…天麩羅せいろに栄養満点のとろろも追加しました。蕎麦のつけだれは、あま汁とから汁で自分好みに調整。

こちらは全部使いきり最後に蕎麦湯を入れてグビグビ飲む…これがいつものルーティンです🤤

一人でも入りやすい場所なので買い物ついでに皆さまもどうでしょう🙂

本日もお読み下さりありがとうございます。応援ポチっと頂けましたら嬉しいです↓

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました