【岐阜県】白銀の世界。期待でワクワク(飛騨)高山から白川郷へ⭐️

旅大好き
スポンサーリンク

名古屋からワイドビューひだ

2日目はワイドビューヒダに乗って飛騨高山に向かいます。

名古屋→高山(約2時間半)特急券と乗車券をJR名古屋駅の窓口で購入。

前日に指定席を予約していましたが、当日1本前の電車に変更。

※予約発車時刻前なら、前後の電車に一回だけ手数料なしで変更可能

雪深い飛騨高山に向け、完全防備して出てきたので、車内では暑くてたまりません(*’ω’*)。
さて、この日は朝食は抜きにして、すこし胃を少し休ませていますが
旅は、ガツーンと食べたいわ~。

とはいえ☆彡名古屋飯が名残り惜しく、駅構内で卵焼き&みそ串カツを購入して
ひだ号に乗り込みました。胃にやさしくないフードをなぜチョイスするかな(◎_◎;)

ヒダ号の道中は長いですからね、ゆっくりといただきましょ。

高山駅すぐのホテル(東急ステイ)

高山駅に到着!雪は積もっているものの、晴れ渡っています。いつから晴れ女になったのかな。

このあたり、ついこの間まで豪雪だったはず。東京なら5センチの雪で大騒ぎですが、雪国はさすがです。高山駅前、あっというまに復活。

今日泊るホテルは東口を出て、駅前の通りを右折してすぐです。猛吹雪を覚悟してきたので、
あまり歩けないかも?と駅近の『東急ステイ』を選択しました。

新しくピカピカのホテル!ロビーには、カフェも併設されています。

今回泊まるところは、ダブル(20平米)ほどのタイプのお部屋。
名古屋で宿泊した(ダイワロイネット)と同じ20平米ですが、
こちらの方が断然、広く感じますねえ。

📚あわせて読みたい

お部屋には、洗濯機(洗剤も)とレンジ もついています。加湿器も無論ありますよ。

とても快適なお部屋です。すぐに気に入りました💗

ホテルは大浴場♨️もついていて、『男女、朝晩入れ替え』となります。赴きがちがうので両方入るのがいいかも。

どなたもおらず、大浴場の写真も撮らせていただきました。メイク落し・洗顔・スキンローション・スキンミルクがあります。

お部屋は、シャンプー・リンス・ボディーソープのみ。

大浴場がある2Fには、自販機もあります。(9Fにもあり)高山駅前には、ファミリーマートもあるので安心です。

露天風呂もそれぞれあり、そのうちの一つが以下の写真。無色透明で無臭です。お湯はぬるめかな。

冬のピリッとした空気の中で浸かる温泉は、最高です。四季がある日本は本当にすばらしい!

濃飛バスで白川郷へ

翌日はバスで白川郷へ向かいました。約50分くらいの白銀バス旅。宿泊している『東急ステイ』から1~2分でバスターミナルです。『高山濃飛バスセンター』

高山駅東口を出て左手にバスセンター、右手に宿泊ホテルと本当に便利です。

白川郷に到着〰️。目の前は白銀の世界が広がります!けれど思いのほか太陽の陽射しが強く、散歩していると汗ばみます。

この日は休館日でしたが、日帰り温泉もあります。
※2022年2月20日火事が起こり一部燃えてしまいました。他の合掌造りには燃え移らず
食い止めたられたようです。

村の随所にある放水銃が一斉に発射されていました。世界遺産の白川郷を守るための
大事な放水銃です。観光で訪れる者も、この美しい集落を守る気持ちを肝に銘じたいです。

引用asahi(参考)

『つらら』も久しぶりにみました。東京でも小さな頃は、つららや霜柱をよく
みたんですけれどね。今や雪だるまなんて作るほど積もりません。

久しぶりの新雪にエイッ!

マーキング

合掌造りの和田家

白川郷といえば『世界遺産に登録された合掌造り集落』その代表的民家が『和田家』です。入館料300円を払い、中を見学できますよ。

白川郷の合掌造り集落最大規模の『和田家』は江戸時代初期の建築文化を忍ばせ、格式の高い造りとなっています。

屋根を中からみた様子。この地方の風雪に耐え抜くかやぶき屋根。とてつもない重さになる雪に耐え、水も染みこませない先人の知恵とはあっぱれです。

随所に説明が書かれているので、そちらを読みながら見学すると、なるほど!とより理解が深まります。

格式高いお家だったようで、玄関も2つ。和田家のおばあさんのお写真がありましたが、素敵な留袖をピシっと着こなしていました。

留袖は一番格式が高いお着物。私もお着物をよく着るのですが、慣れるまでは襟元がなかなかうまく決まらず、上手く着こなせないものです。

合掌造り(いろり)でランチ

バスターミナルからもほど近い『いろり』でランチをすることにしました。

座敷、テーブル、カウンターと広い店内ですが、一通り見まわして、雰囲気よさげな
囲炉裏テーブルにひとりで座らせてもらいました。

メニューに一通り目を通して、おすすめの『いろり定食』を注文。ボリュームがある~。

とろろ焼き、白川郷の豆腐、おから、山菜、蕎麦、朴葉味噌焼き等。

充分な量ですが、親切なお店の方に「ご飯のおかわりもできますからね!」
と声をかけてもらいました♡

城山展望台/シャトルバスor徒歩

最後に白川郷合掌集落全体を見渡せる『城山展望台』へ向かいます。和田家の横からシャトルバスが出ます。片道200円。5分ほどの距離です。

見落としてしまいそうですが、和田家手前、こちらの看板のところにバスがきます。
向かいはJAの建物です。足腰に自信があれば、この看板の手前の小道を歩いて、展望台に行くこともできます。ちなみに帰りはこの道を歩いて下りました。※バスは違う道を通ります。

展望台からみた集落

(飛騨)城下町

高山駅から歩いて10分くらいかな。昔ながらの城下町。こちらはお腹を満たしたり、酒造メーカーのお店で好みのお酒を探したりと色々楽しめます。

こちらで小腹を満たすことに!古い家屋がまた魅力的。(山茶寮・三葉)

風情があります。こちらは歴史ある古い家屋でかなり広いです。その一部屋に通していただきました。

頂いたのは、鯛茶漬け(デザート付)他にも、温かいモナカや紫芋のケーキなど気になるデザートがいくつも!

小腹を満たしたら(東山遊歩道)散策もおすすめです。お寺や神社が城下町を造る際に、こちら一帯にまとめて集められました。

「こんなにたくさん?」とびっくりします。全て見れない多さ😅

まとめ

東急ステイホテルは、ピカピカでとにかく綺麗。露天風呂でゆっくり快適に過ごせます。またバスターミナルも近いので、白川郷や、奥飛騨に向かうにも、とても便利です。

飛騨高山の城下町散策にも快適でした。機会があれば、またぜひ利用したいと思います😊